見出し画像

■世界遺産クイズ やや難問🤔 この世界遺産都市名をお答えください。


●3世紀後半から4世紀初頭にかけてローマ帝国の皇帝が築いた宮殿を増改築して現在まで部分的に遺跡を使用して人々が暮らしています。ローマ遺跡や中世の建築物の保存の素晴らしさから1979年に世界遺産に登録されました。

●紀元前3世紀頃、共和制ローマはイリュリア戦争に勝ち、当地に新しい街としてサロナをスパラトゥムに変更しました。この世界遺産都市名はスパラトゥムが語源といわれています。

●この街を囲む城壁は高さ20メートルの巨大が壁があったそうです。現在でも旧市街に続く4つの門~「銀の門」「金の門」「青銅の門」「鉄の門」~があり、「青銅の門」に続く地下通路にはローマ遺跡の中で土産物屋が営業しています。

●10世紀に当地のラテン語化に抵抗したグルグール ニンスキの像があります。像の左足の親指を触ると願いが叶うそうです。


●旧市街中心部にはペリスティル広場があります。コリント式柱が東西に12本ずつ建ち並び、エジプトから持ち帰ってきたスフィンクスも飾ってあります。夏にはコンサートが開かれるイベント広場になっています。


●「ゲーム・オブ・スローンズ」のミーリーンのピラミッドとして、ドラゴンを閉じ込めた場所のロケ地となっています。

●首都までは車で5時間、飛行機で45分です。この国の周遊旅行では、首都から当地で1泊して翌日に観光して、午後にアドリア海の真珠といわれている美しい街に移動するコースが一般的です。


✅正解はこちらから
https://tabi-choku.com/plan/detail/715/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています🥰

#たびチョク #世界遺産 #ローマ遺跡 #宮殿 #ゲームオブスローン #城壁 #城門 #ペリスティル #グルグール二ンスキ #港町 #ダルマチア #ヨーロッパ #ジュピター神殿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?