見出し画像

北の大地旅行記4

ついに最終日!
4日間とは思えないほど充実していた
私の北海道旅行

最終日の今日は予定がびっしり!
飛行機のチェックインの時間まで1人行動のため
事前に行く場所を決めていたのだ。

行き先は室蘭

さあ今日は早起きだぞ!
なんせ6:52の札幌発の特急北斗に乗るんだから!
道のりは約2時間!

画像1

ホテル最寄駅から札幌駅までは2駅。
6:30に仕事前の父とホテル最寄駅で待ち合わせ。

父は普段もう一本前の電車に乗るそう。
(はやっ!)
わざわざ一本遅らせてくれたのだ。

父と電車に揺られてる2駅間は特に会話はない。
太陽がまだ低いところで一日の始まりをみんなに教えている。

あっという間の2駅…
札幌駅に着いた。

お別れの時間だ。

「3日間ありがとう!」
『うん。またおいで。気をつけて帰れよ』
「うん。仕事がんばってね」
『はいよ』

こんな会話で父と別れた。 
お互い間違いなく2日前の神威岬を思い出していたはず。
往復200キロの道のりを2人、車で行った神威岬を。

浪人してまでフリーターの私の将来を心配して
「どうすんねん」と北海道に来る前から何度も父から質問されていた。
そのたび私は わからないと 曖昧な返事をしてきた。

もし、今の自分が大学生なら。
北海道でどんな会話をしていただろう。

ボールパークが完成した時、私は何をしてるだろう。

そんなことを思いながら特急北斗に向かった。


はいっ!

ちょっとした物語風で始まった今回の旅行記。
ここからは元に戻って写真ボンボン出してくよ!

画像2

北斗に乗車!

あっ!ボールパークの建設現場だ!

画像3

完成したら行くから待ってろよ!


最新の写真を表示

北海道の山は全部の木が紅葉するからほんっとキレイ!


画像5


画像6

さぁ苫小牧、登別を超えて、どんどん目的地に近づいてるよ!

東室蘭で北斗を降り、室蘭へ

着いたー!室蘭!

画像7

予定ではここからタクシーを呼んで、
私がここ、室蘭に来たたった一つの目的地に向かう予定でした。

しかし、駅を出ると目の前に立った一台、
タクシーが止まっているではありませんか!

いや、そんな上手い話があるもんか。
きっと誰かが呼んだタクシーだろ…
そう思いタクシーの表示を見ると“空車”
わーーやったぞ!

早速そのタクシーに乗って目的地へ

画像8

そう。私が室蘭に来た たった一つの目的は
“地球岬からの景色を見る“ということ。

画像9

見てよこの天気!(景色ちゃうのね😅)
なにこの晴天!
北海道に来てから雨、雨、雨で、室蘭に行ってもキレイな景色見れないかもなぁなんて思っていたのに、なにこの晴天!

ほんっと感動した。うれしかった

画像10

写真中央の山が駒ヶ岳だって!

画像11

画像12

9:00ってこともあって地球岬には僕と中国語で話してるカップルしかいませんでした。

ここで小話。
この外国人カップルが2ショットの写真をスマホで撮ろうとしてたんだけど、景色と顔がいい感じに映る写真がとても撮りづらそう。
さぁ えいよ どうする!
頭の中で急いで英語の文を作ったぞ
あとはそれを2人に発するだけだ!

「I’ll take your picture,if you want 」
フォーーー!!!!言っちゃったよ
その後2人の写真を撮ってあげて、少し会話しました。
台湾と香港のカップルだって!
まだ私の地元 奈良には来たことないって!
ぜひいつかって言っといたw

ちょっとだけ自分のからを破ったよっていう小話でした。

その後、地球岬まで連れてきてくれたタクシーのおっちゃんを電話で呼んで、迎えに来てもらいました。
すると、
「ちょっとここから近いところにもう一個観光名所あるから連れて行くわ」と、勝手に車を動かし出すじゃないですか!
「大丈夫。お代は取らんから」
そうおっちゃんは言ったけど、まだまだ信じられない😓

そうこうしてるうちに観光地、トッカリショ展望台 到着

「写真撮ってき」って言われたから車を降りようとした時
メーター見たら、なんと計算すら始まっていないではないですか!
疑った自分がちょっと恥ずかしいなと思いながら車を降りて
撮った景色がこれ。

画像13

画像14

このギザギザの地形。珍しいなぁと思いながら見てたら、
おっちゃんも降りてきて、この地形の話をしてくれて、
僕と景色の写真まで撮ってくれたんですよ!!

そのあと、室蘭駅の一つ前の駅、母恋駅(ボコイ)で売っている母恋めしを買うといいよ と教えてもらい、母恋駅に向かうことに。
「こっからは料金もらうよー」なんて陽気に話しかけてくれるおっちゃん。

母恋駅に向かっている最中、可愛い柄の猫がひょっこり 

画像15

母恋駅まで乗せてもらい、お支払いを済ませ、おっちゃんとはここでお別れ。
気になるタクシー代は往復2300円くらいでした。
時間がある方はバスで行かれるといいですけど、急な坂道を歩くことになるので行かれる際はぜひタクシーで!

さぁ母恋駅で買った駅弁を食べつつ次の電車(50分後)を待つことに。

画像16

画像17

この母恋めしとは一体なんぞや?と気になっていますよね?

まずはこの珍しい地名から。
語源はアイヌ語でホッキ貝のたくさん取れる場所を言う「ボク・オイ」だそうです。(詳しいことは上の写真を拡大して説明文読んでね)

そう、ここはホッキがたくさん取れる場所。
この母恋めしはホッキのおにぎりの弁当なんです!

画像18

実が大きく、歯応えが抜群のホッキ貝がとても美味しかったです。
ちなみに、写真に見える貝を開けるともう一個の同じおにぎりが入っていました。その他の中身は燻製されたチーズと煮卵。あとはワカメが入っていました。
ごちそうさまでした!

この母恋駅。ここがなんともまぁ美しい駅なんです!
5枚続けてどうぞ😆

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

もうね。ほんと天気が良くて、暑いくらいでした。

新千歳空港まで乗っていく北斗を待つために
予定してた一本早い電車に乗って、東室蘭へ。

室蘭のグルメで有名なのは焼き鳥とカレーラーメンなんです。
どっちか食べたいなと思っていたんですけど、
お店の開店が早くても11:00。
予定では11:00からお店に入って何か食べると、北斗の時間に間に合わない。これに乗り遅れるということは飛行機にも乗れず、その後の夜勤バイトにも行けないというくらいビチビチに組まれている今日の予定。
グルメは諦めるしかないなと思いつつやって来た室蘭。
しかし!予定の一本早い電車で東室蘭に到着した私。

室蘭のソウルフード
カレーラーメンにありつけました!!!!

画像24

画像25

画像26

開店直後に東室蘭駅の目の前にある
味の大王って名前のラーメン屋にin
(カレーラーメンって調べたらこのラーメン屋、すぐ出てくるよ)

スープカレー自体は中辛。
カレーがちょっと辛いってこともあり、中に入っているもやし、ネギ、わかめ、キャベツの自然の甘みをとても感じる一品でした。

これね、写真じゃ伝わらないんだけど、結構大きいの。
この前に母恋めし食べてるじゃん?
食べすぎたw

まだちょっとだけ時間あったから
いろんなフィルターかけて写真をパシャリ


画像27

画像29

画像29


おっ。私が乗る北斗がやってきました!

画像30

今のところ全てが順調!

新千歳空港につき、お土産を買って、
飛行機に搭乗✈️

ラッキーなことに行きも帰りも窓側!
空港はどんよりとした天気でした。
室蘭のあの天気、いい時に行きました😆

画像31

画像32

画像33

関空につきました。
「もう贅沢しちゃおう!」ってことで、
ラピートに乗って帰ることにしました。

画像34

画像35

画像36

やっぱ、かっけ〜なぁ…ラピートは。

そんな感じで無事何事もなく家に帰ってこれました!

上にもチラッて書いたけど、そう。この日はバイト!
3時間だけだから、北海道でもらったパワーでなんなくこなし、
私の長〜い一日。あっという間の北海道旅行が幕を閉じました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
読みやすい文章、追体験してるかのような記事にできるよう
工夫しながら書いた 北の大地旅行記
楽しんでいただけましたでしょうか?

4回に渡って読んでいただき最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



母子家庭で浪人させて頂いたにもかかわらず、第一志望以外は行かないと滑り止めを蹴ったフリーター19歳です。 今は、1度広い世界をみたいと思い夜勤のバイトをしつつ、海外に行くためのお金を稼いでいます。その資金に当てさせていただきます。今後はその準備や様子も載せていこうと思います。