今、私たちができる旅先への還元とは


アブダビの「シェイク・ザイード・グランド・モスク」


美しい景色に感動したり、記憶に残る思い出ができたりと、私たちは旅という経験から貰うものが沢山あります。

では私たちは、旅をしたことによって、旅先に何を還元できるか?

これを考えた結果、発信とキッカケ作りができる、ということに辿り着きました。



発信とキッカケ

例えば、InstagramやX、TikTokのおすすめで流れてきた投稿や、好きなインフルエンサーさんの投稿をきっかけに旅先を決めたり、新しくその場所を知ったりすることがあります。

そんな風に自分の発信が誰かの目に留まり、旅へ出たり、知るキッカケになってくれたら嬉しいですよね。

SNSで発信するということが、誰にでもできるようになった今、旅へ行き、旅の魅力を発信をして、旅するキッカケ作りをすることが、旅人ができる旅先への還元だと思います。

例えば旅に出て、美しい景色を見て、写真を撮るにしても写し方は人それぞれ。

自分なりの目線で切り取ってみて、それをInstagramに載せてみる。

また実際に、自分が足を運んで良かったと思ったポイントや、どんな景色が広がっていて、どのように感じたかなど、リアルな感想をnoteやブログなど文に綴ってみる。

まだ知らぬ誰かに届ける、というのを意識して発信してみよう。

自分の発信をキッカケに、誰かが「こんな場所があったんだ!」と知ったり、「この素敵な場所へ行ってみよう!」と実際に足を運ぶことにより、旅先は認知度が高まり、国や街全体の活性化にも繋がる。

これが旅人である私たちができることである。


おわりに

私たちは旅を通して沢山のものを受け取る。

今までは受け取るばかりであったが、これからは自分が還元できることを意識しながら旅をしてみよう。

旅から感動や体験というプレゼントを受け取り、自分がその旅先へ還元できる行動をする。

これってgive and takeの素敵なサイクルだと思いませんか?

皆さんも次旅へ出たら、自分のSNSを通して魅力を発信して、だれかのキッカケ作りをして、旅先へ還元してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?