見出し画像

アフリカ最高峰、キリマンジャロに登ってきました!

山ガールでも何でもない私が、キリマンジャロに登りたいと思い立ったのは2023年7月。仕事で、「そんな高い営業目標もらっても、ちゃんと投資もしてくれないと達成できないわよ」と不満をもったのがきっかけ。人に与えられた目標で日々にストレスがかかるなら、自分なりに達成感のある目標を作っちゃえ、と思い、なぜだか山を思いついたのだ。
カツ丼が食べたいと思ったら食べられるまで何日もチャンスを狙い続ける、食べ物と楽しいことにある種執念深い私は、結果、同年12月末にその目標をやり遂げたのでした。

登山を始める前の普段の運動は、週二のピラティスくらい。ただ、精神力は人一倍。

そんな私が、チャレンジングだった現地での7日間のトレッキングを終えて思う成功要素はこちら。

  1. 体力。とにかくあるに越したことない。最低6日間歩き続けるので、間違いなくこれ大事。というかこれに尽きる。

  2. 高度順応。高山病になる仲間を見ながら、高度順応が体力や食欲(エネルギー)を奪うので、生まれながらないしはその時の高度順応は大きく影響すると思った。ただ、有酸素運動を普段から多くやっている人は肺活量も増えるので、これも体力と関連するとも思う。

  3. 気力。アタックの最後の一絞りはもちろん、雨が降る、高山病になる、などの場合にもポジティブに保つ気力重要。

  4. 準備。天候の変化、薬、必要なグッズなど、備えがあるととにかく安心。アタック用の水筒がなく、ハイドレーションチューブが凍って登頂を断念した友人が過去にいた。私の場合は雨続きで乾いた靴下が不足しそうで精神を削られた。

  5. 運。登頂時の気温もマイナス10度より下がる日もあれば、0度程度の日も。雨季でなくても雨に降られることもある。高山病になるかならないか、一緒に登るスタッフがエキスパートか、後押ししてくれる、色んな運もかかってくる。

思いついてから数ヶ月猶予があった割にはトレーニングも思うようにやりきれなかったし、もう少しこうしとけばよかったなと思うこともあるので、ここに記録してこの後登る方々の参考にしてもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?