見出し画像

エジプト🇪🇬とドバイ🇦🇪に1人で旅行した話③エジプト2日目〜前編〜

お久しぶりです!
引き続きエジプト旅行について書いていきます。
前回②はこちら

さて、エジプト2日目です!
まずはスケジュール⇩

8:00 ホテル出発
8:30〜サッカラ、ダハシュール観光
(屈折ピラミッド、赤のピラミッド、階段ピラミッド)
10:30 マヤの墓
11:00 出発
11:30 絨毯のお店
12:00 昼食
13:30〜カイロ市内観光
15:30 出発
16:30 ホテル到着
19:00〜ナイル川ディナークルーズ(希望者)
23:00 ホテル到着


1.観光前に余談

ホテルでの朝食の話。
朝食はツアーを通じて各自出発前にブュッフェに行く感じです。
これはエジプト中の話なんですが、英語のエジプト訛りが強いTT
正直リスニングが苦手(アメリカ英語でギリ)な私は訛りがきつすぎて何言ってるかわからない場面が多々ありました。
そのせいか、文章よりも単語の羅列が1番通じると思います(私の発音が悪いのもある)。
あ、ブュッフェの内容はパン、オムレツ、フルーツ、ポテト、ベーコンなどわりと普通な感じでした!謎のスパイス料理もあったけどそこまで現地感なかったので逆に助かりました👍

オムレツが美味しすぎておかわりしました

あと、私が1人だからか、スタッフの人がめちゃくちゃ親切で、めっちゃ話しかけてくる笑
エジプトは本当に日本人が好きな民族みたいで死ぬほど話しかけられました笑
ただ、アジア人でも日本人じゃないと結構冷たいのにはびっくり。それ故に、何人かめっちゃ確認してきます。
ガイドさん曰く、エジプト人は日本人はめっちゃ好きだけどそれ以外はアジア人好きじゃないみたい()

2.サッカラ、ダハシュール観光

市内の中心地から30分ほど郊外に車を走らせると有名なサッカラがあります。
街から近すぎてびっくりしました。
ビルやマンションの向こうにピラミッドが見えるんですよ!!!!
なんかもっと郊外にあるイメージですよね?
サッカラにはいろいろなピラミッドがあって、すごーい有名なギザの三大ピラミッドに比べると小さめの有名なピラミッドが色々あるという感じです。

ここから感想を交えて紹介していきます!

①屈折ピラミッド、赤のピラミッド

屈折ピラミッド

これ途中で歪んでいるのわかりますか?
傾斜の角度が違いますよね。

角のところは崩壊しています
これはこれで時の流れを感じで良かったです


ここでちょっと歴史の話になりますが、昔のエジプトは大きく分けて古王国、中王国、新王国時代に分けられます。
ピラミッドは主に古王国〜中王国時代に建てられていますが、有名なピラミッドは大体古王国時代のもの。
この屈折ピラミッドは古王国時代のもので、ギザの三大ピラミッドより前に建てられました。
こういう失敗を繰り返してあの綺麗なピラミッドができるんです。

↑私は事前にガイドブックで見ていきましたが、このツアーでは全てガイドさんがバスの中で説明してくれるので、歴史的にどうすごいかなど知った上で観光できるのもツアーの利点です!

赤のピラミッド

これ赤いの伝わります??
赤のピラミッドは屈折ピラミッドと同じ人が同じ時期に作っています。
何がすごいかは正直忘れました笑

②階段ピラミッド

世界最古の階段ピラミッド

階段ピラミッド→屈折ピラミッド→クフ王のピラミッドという順番を考えて見ると、だんだん綺麗になっていくのがわかります。
古代のエジプト人が考えぬいて、手順を踏んで、徐々に綺麗なピラミッドを作ったことがわかってなんだかすごく怖くなりました…

で、これら全てバスで3分くらいのところにポンポンポンってあるんですよ。テンポよく行けるので楽しいです!

で、階段ピラミッドの中、、、、
見れるんです!!
霊安室?というかミイラが実際にあった部屋を上から見ることができます。
(実際に盗掘された道は現在塞がれていて、今現在見ることのできる道は観光用)

上から覗く
道中はこんな感じ
あまりにも綺麗すぎてTHE!ではない

③マヤの墓

そして、、、、
ここからが本番!!
ついにマヤの墓です!!!
今回の大目的の1つは壁画を見ること。
いわゆる犬の形をした神様とか、ツタンカーメンとかが描かれております。
マヤはツタンカーメン(黄金のマスクの人)の乳母と言われている人です。姉とかいろんな説がありますが、とにかく近しい人間であることには違いない。
とりあえず見てください!!!

THEエジプト壁画でしょ!?
色残ってるやんけ!!!!
この左のやつめっちゃ見たことある…
驚くことなかれ…
左がマヤ、右がツタンカーメンです!!

え、すごくない???本物じゃん???
見たことあるものしかないんですけど!!!
私は大興奮です。
ただ、めっちゃ汚いやる気ない感じのおっさんに声かけて、だるそうに鍵持ってきたのにはびっくり…こんなに素晴らしいものをこんなテキトーに管理してるんかい!!!!
ただ、壁画ど真ん中で本当に本当に感動しました。エジプト好きは絶対行ってください🩵

3.絨毯の店

ツアーってお店連れて行かれて買わされる…みたいなイメージありますよね。
ただ、安心してください!
ここは絨毯作りの見学と綺麗なトイレがメインで、買うのは本当に自由です!
現に買ってたのは1.2人くらいでコースターみたいなちっちゃいやつでした。
想像よりたっっかいから買わなかった。
あったかい飲み物もくれます。
30分間の休憩です笑

一応エジプトになぞらえた柄が多い
これちょっと闇なんですけど小さな手じゃないと編みにくいので働き手は子供が多いです(スクールという扱いです)

編んでる様子も近くで見せてくれます!
見てたら確かに手が小さくないとやりにくそうでした。ラグビー選手とか大谷翔平は絶対無理です。

というか、そもそもエジプトって絨毯有名だっけ?と思って後で調べたんですが、
エジプトに絨毯のイメージがなきにしもあらずなことと、エジプト神話や壁画の柄を取り入れた絨毯はお土産にうってつけなこと込み込みで観光産業として発展しているみたいです。

とにかく、チップなしで綺麗なトイレに行けるのはでかい笑笑

4.昼食

お昼はコースです。
このお昼で楽しみだったのは、世界三大美女クレオパトラもよく飲んでいたという、モロヘイヤのスープ!!

格式高い感じのレストラン
左に見えるのがモロヘイヤのスープ
黒い皿の右側にある焼き鳥みたいな料理がエジプトで1番美味しかったです!

モロヘイヤの右にある3種類のものは例のパンにつける三種の神器です。この店は焼きナスはペーストで、ヨーグルトタレはほぼマヨネーズでした。
モロヘイヤのスープは本当に美味しかった!どろっとしてるけど青臭くない!アオサの味噌汁をもっとドロドロさせたような?じゅんさいぐらいどろっとしてました。
私はすごーーーく好きだったのでクレオパトラも死ぬほど飲んでたんでしょう笑
焼き鳥みたいなやつは謎のスパイスがかかってなくて美味しかったです!(というか、ただ焼いただけ?)
イスラム教徒は牛や豚を食べないので基本羊か鶏なんですけど、羊は臭いからか謎のスパイスで調理されて、鳥は普通に焼いていることが多かったです。なので、スパイスが苦手な私は鳥を選んでいれば結構耐えました。

長くなったので午後以降の話は次回に!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾
次回はこちら⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?