見出し画像

エジプト🇪🇬とドバイ🇦🇪に1人で旅行した話⑤エジプト3日目

まだまだ行きます!!!!
前回はこちら⇩

ついに3日目です。
3日目はなんと言っても博物館に行きます。
しかも、大エジプト博物館とエジプト考古学博物館の両方に行けちゃうんです。(大エジプト博物館完全オープン前まで)

まずはスケジュール⇩
9:00 ホテル出発
9:30 大エジプト博物館オープンエリアのみ観光
11:30 昼食会場へ出発
12:30 昼食
13:30 エジプト考古学博物館観光
16:00 出発
17:10 空港に到着
19:20 カイロ→ドバイ✈️
23:30ドバイ到着
25:30ホテルへ到着

1.大エジプト博物館

みなさん大エジプト博物館って知ってます?
2023年にオープンと言われ、結局2024年8月現在まだオープンされていない、オープンするする詐欺になっている博物館です。
日本も出資していて、博物館に日本の名前もありました。

今までエジプト考古学博物館や世界中に散り散りになっていたあらゆるエジプトの展覧物を集めて一個に集約しよう!ということで、大エジプト博物館というのができる予定です。

2024年3月の時点では1階と階段までがオープンされており、その部分にもちょっと展示がありました。ここだけでも大変楽しかったのでオススメ!!

外観
入るとすぐにお出迎えしてくれる像
左足が前に出ている=生きてる人を表します
色々な方向に設置されている
近づくと結構怖い
引きで見るとこんな感じ
圧巻ですよね〜
2階に上がるだけで超ワクワクします
有名な像やピラミッドがどこにあるかの模型
王のカルトゥーシュが壁一面に
めっちゃオシャレ
これは限界まで近づいてこれでした

載せきれないですが、たぶん100個以上は展示ありました。側に説明も書いてあって、残念ながら日本語はありませんでしたが英語ならありました。全部順序だてて見られるように、時代の経過とともに設置されていて、全部オープンしたらもう一回行きたいです☺️
1階にお土産屋さんとトイレ、カフェなどがありそちらは利用可能でした!
プレオープンエリアだけで2時間は余裕でいたので、全部オープンしたら1日で見切れないでしょう、、、
あと、これ見てください!
1階あがって2階の踊り場のところにこの大きな窓があるんですけど…

ギザの三大ピラミッドが見えるんです!!
粋すぎません???ちょっと感動しました。
これが見えるようにこの角度に大きな窓を配置する、エジプトの力を感じました

2.昼食

今回もモロヘイヤのスープでてきてウキウキ🎶
ワンプレートで魚のフライが出てきたんですが、衣がスパイシーでめっちゃ美味しかったです🩵

モロヘイヤのスープ、マジで美味しい
魚のフライですらバカ美味しい
(謎のスパイスによる疲弊)

3.エジプト考古学博物館

さて、ついにメインの博物館です。
エジプトにある、大体有名なものはここに入ってます。
1番有名なのはツタンカーメンの黄金のマスク!
ただ、先に言っておくと、これまさかの撮影禁止…というか、ツタンカーメン関連は全部撮影禁止…
ただ、今回のツアーは特別にツタンカーメンの黄金のマスクとツーショットが撮れるプラン付きでしたので、撮れました!!!!
あまりにも撮影禁止で、載せていいかわからないのでつたないレポで想像してください…

薄ピンクでかわいい見た目
チケット素敵なんですよ!!!
世界最古の扇風機
勝手に回るように作られてるらしい、、、怖、、、
チョコプラ長田さんにしか見えなかった…
棺の中これだけ綺麗に残ってるのすごいよね
スフィンクス!
写真撮影スポットです
めっちゃ綺麗な状態で現存する壁画

博物館は2階建になっていて、1階に像や壁画、2階にツタンカーメンの部屋やミイラ、細々した展示がありました。(世界最古のハンコとか)

ツタンカーメンの部屋はたぶん黄金のマスクが綺麗に見えるように暗〜くなってて、ツタンカーメンの所有物がずらっと並ぶ中、ど真ん中に黄金のマスクがありました。
めっちゃ並んでたんですが、なんとか前に行き、写真撮影📷
私たちのツアーじゃない人が勝手に写真を撮ろうとして、警備さんにめっちゃ怒られてました。
近くで見ると、本っ当に!黄金!!
見る前はどうせくすんでるだろとか思ってたんですが、全然くすんでない!!!むしろめっちゃ綺麗!!!ピカピカ✨
実物を見た方が余計に信じられなかったです。
写真撮影禁止かつ行かないと質感がわからないので、ぜひ行って見て欲しい!!!!

というか、エジプト考古学博物館はマジで載せきれないほどたくさんの魅力的な展示があるので、行ってくださいね!!!

ちなみに、お土産はポストカードが安くて綺麗でオススメです。クオリティに差がありすぎて笑えるほどチンケなやつがあります。3枚で100円だったかな?とにかく安い!
トイレはこの世とは思えないほど汚くて、イスラム女子が6人くらいでトイレで永遠に話してていづらかった…行かないのが吉

4.ドバイへ

ドバイへは飛行機で3時間半ぐらい?
行きは一気に行ったけど帰りは一旦ドバイ観光挟むので、だいぶしんどさが減った気がしました。

夕食は機内食でしたが、空港に着いて時間があったので、エジプトで初マクドナルド行きました
ポテトはカリカリでしょっぱくて私の好みだったんですけど、エジプト仕様なのかなんなのかわかりません笑
機内食は行きで飽きるので、カイロの空港で食事とる方がいいかも???

ドバイ到着後、なんだかんだで時間はすぎ、ホテルに到着したのが午前1時😭
深夜だが、ドバイ中心地は光りまくっているのでバスからの風景は飽きない。
国力を感じる、豪華な街に見惚れる。
深夜ならではの光景かつ、昼よりも夜の方が100倍景色が良いので、ドバイに行く際は夜がオススメ!!

ホテルに到着するのは遅いが、次の日の動きだしも遅いのでなんも問題ない!
この日は博物館巡りで疲れているので最高のベッドも相まって爆睡しました〜

めっちゃ綺麗でベッドふかふか
また泊まりたい
唯一、シャワーからちょっっとしか水出なくて困った

ホテルはこちら⇩

長かったエジプト観光…
次回はドバイ観光について書きます!!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

次回はこちら⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?