見出し画像

エジプト🇪🇬とドバイ🇦🇪に1人で旅行した話⑥ドバイ観光

エジプト編長くてすみません。
ドバイはこの一枚で終わる予定なので!
安心してください!
前回はこちら⇩

ちなみに、この日はドバイで一年にあるかないかの大雨の日。
日本でいうと台風が来た時のような?
ただ、午後には普通の雨になり、夕方には上がったのでそこまで観光に支障ありませんでした。

ドバイ観光のスケジュール⇩
12:00 ホテル発
12:10 歴史地区と遊覧船
12:30 昼食
13:30 スパイススークとゴールドスーク(市場)
15:00 ドバイフレーム、電車
15:30 ドバイ未来博物館
16:30 スキードバイとショッピングモール
17:30 夕食
19:00 ドバイモール
22:30 空港へ出発
27:30 ドバイ→日本✈️
日本時間17:30 日本到着


1.歴史地区と遊覧船

伝統的な建築や装飾の建物が立ち並ぶ、アルファヒーディ歴史地区は、大雨につき一瞬だけ下車するスタイル。
傘を持っていなかった私は下車せずにバスから見ましたが、旧市街の名残が残っていました。

アブラ乗船体験(水上タクシー)は雨の中でしたが運転してくれました。

曇天ですがベネチアみたいでテンション上がりました

2.昼食

昼食はブュッフェでした!
めちゃくちゃ美味しくてたくさん種類がありました!チーズ、サラミなどの前菜からパスタや羊料理、デザートまであり、中でもタジン鍋?の料理が本当に美味しくて、3回ぐらいおかわりしました笑
ツアー通してダントツで1番美味しかった⭐️

タジン鍋の中は煮込み系多め
魚と魚介のレモン鍋が激うま
羊の煮込み?
前菜もカラフルで美味しい
ローストビーフ的な感じで切り分けてくれます
多めにお願いしたら300gくらいくれました
欲望のプレート

ドバイはアルコールも豊富にあり、カード決済OKでしたが、値段も高めでした笑
たしかグラスワイン2000円で注文やめる人続出していた気が…

3.市場

次はスパイスマーケットです。ありとあらゆるスパイスが所狭しと並ぶ様は圧巻で、写真に収めるだけでも楽しい!!
贔屓のお店でガイドさんに割引いてもらい、安く買えました。
人気だったのはナツメヤシとサフランかな?
個人的にサフランは高いと感じたので、私はマンゴーティーを買いました!
日本に帰って飲みましたが、香りがずっと続いて美味しかったので満足です👍(その場で試飲もしました)

前列味噌にしか見えない
スパイスの香りしてきますね
ハリーポッターに出てきそうな棚
薬棚みたい

そして、その次はゴールドスーク!
金買うならここだそうで、実際買ってる方そこそこいましたよ〜ダイヤモンドも有名みたいです。
ガイドさんが交渉してくれるので安くなります。
(元々高い可能性もあるけどぼったくられる心配はない)

世界一大きな指輪
たしか20億?だったような…
商店街みたいにずらーーっと金のお店が並びます

4.ドバイフレームとスキードバイ

世界最大の額縁型建造物であるドバイフレームで写真撮影📷
むちゃくちゃデカくて、何のために?って思ってしまいました。いや、フレームの中に色々なドバイの景色を収めたら良いのはわかるんだけど、そんな収められる場所は高層ビルしか無理で、そんな良い感じのところは一般人いけないです。
つまり、こうなります。

無駄にお金かけてるのがドバイっぽいかも

そして、スキードバイへの道中、
世界最長の無人運転鉄道ドバイメトロ乗車!!!
これめっちゃ楽しかったです。
死ぬほど大雨の中でしたが、全然大丈夫でした。
人がそこまで多くないからか、東京でいうとゆりかもめみたいな感じ???大阪でいうとユニバに行く電車が近いかな?もっと近未来的だけど。

カード的な切符を買って乗りました
真ん中のところがチケ売り場

そしてドバイ未来博物館がある建物を通ります。
博物館の中を通るわけじゃないんですが、有名なオブジェの前で写真を📷

ドバイっぽいオブジェだった
この高速道路みたいなところが無人鉄道の通り道
モノレールみたいな感じ

そして、スキードバイ
スキードバイは世界最大の屋内スキー場で、私は平成生まれですがバブルのときにこういうの日本にあったんじゃなかったっけ?と思いましたね。
贅沢って感じです(軽)

みんな写真撮ってた


そんなことより、これ、ショッピングモールの中にあるので自由時間がありました!

ハリーポッターのお店
9 3/4番線もちゃんと再現されてる
ドビー…連れて帰るからね
ドバイのハーゲンダッツなんかすごそうだったので入りました
結局いつもとおんなじようなストロベリーとコーヒーに落ち着く…

5.夕食

夕食はそろそろ飽きただろということで、中華!というか、厳密にいうと中華っぽいレストランかな?
ハーゲンダッツの大盛りを食べてお腹いっぱいだったのでチビチビ食べました。
味は結構美味しかったです!

バンバンジーサラダ
やる気がなくてこれしか写真なかったですTT
雨も上がって夕焼けが綺麗でした

6.ドバイモール

世界最大のショッピングモール、ドバイモールです!ドバイの富がここにあります!!
お客様も石油王みたいな人がいっぱいです。
ここの免税が安いのかわかりませんが、ブランドものを大量買いしてる人いました。

到着後、まずはドバイファウンテン鑑賞です。
水と光、音を融合した大迫力の噴水ショーで、噴水の高さは最大150m、長さは最大275mらしいです。
ドバイモールの中をぐんぐん突き進んで、会場へ。

会場
花火大会のような感じでひしめき合いながら鑑賞


そして、世界一の超高層ビル、高さ828メートルのバージュ・カリファ124階展望台「アットザトップ」!
20時くらいから1時間以上並びました。
125階まで一旦エレベーターで行くんですけど、ものすごい速さで登るので耳痛くなります。
ただ、THEドバイな景色は必見です。
絶対夜に行って下さいね!!!!

国力ですね
100万ドルの夜景

そして自由時間。買い物するも良し、散策するも良し、お土産買うも良し⭐️
私はお腹痛くなってトイレを探してたんですが、分かりにくくて危うく人間をやめそうになりました。

内部はこんな感じ
こういう広場が5個はある
水族館も中にあります(無料)

広さは4階建?5階建?で、一階の広さがイオンモール4個分くらいかな?
東西南北長くて、端から端まで歩いて30分はかかる。
高級ブランドが立ち並ぶところもありますが、無印良品やZARAのようなお馴染みのブランドもあります!

7.帰路

帰りはドバイ日本間の9時間のフライト✈️
行きと同じなので楽チンです。
ちなみに、行きも帰りも1人の私は真ん中5列の1番右(通路側)でした。トイレ行きやすくてよかったです!

日本到着後、スーツケースの持ち手破損が判明しましたが、添乗員さんが迅速に対応していただいたので保険申請もスムーズにできました。
大感謝です。

8.感想

長ーいレポになりましたが、いかがでしたか?
今回の旅は、とにかくコスパが良い旅でした。
要所要所抑えていて、しかも移動が楽。
歳を取ればとるほどこのツアーの良さがわかる気がします。

また、1人だと不安なことも添乗員さんやガイドさんがいれば大抵対応できますし、何より押し売りやぼったくりを防いでくれるのが大変ありがたかったです。

エジプト北部とドバイのいいとこ取りができるので初回にはうってつけだと思います。
実はエジプトは南北に遺跡がありまして、今回は北部の一部しか行ってないんです。(中心地のみ)有名な神殿などはルクソール、王家の谷なども南の方にあるので、次にエジプトに行く際はエジプトを周遊できるようなプランで行こうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾では、またどこかで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?