見出し画像

2023年2月PV(閲覧)数ランキングまとめ

いつもNIPPON TABERU TIMES(TABETAI)の記事を見ていただき、ありがとうございます。
2023年2月に最も読まれたTABETAI記事をランキング形式でご紹介します。
(集計期間:2月1日〜5月2日/対象記事:2月1日〜2月28日にアップされた記事)

まだ見てない記事はもちろん、見たことある記事も再度読むと新たな気づきや発見があること間違いなし!気に入った記事やフレーズはSNSでシェアして記録&議論していただくことがおすすめです♪


5位 【就農3年目のジレンマを越えて】なぜ秋庭農園は畑の拡大をとめたか 【前編】

畑を広げないと、家族の暮らしがもたない。しかし、畑をこれ以上広げると、家族の労働力がもたない。
こんな就農者の「3年目のジレンマ」を、現場の農家さんはどう乗り越えているのか。その先に、どのように進化を遂げていくのだろうか。

茨城県古河市にある秋庭農園は、米やハーブを育てるだけでなく、就農から3年間で500人のファンを農園に受け入れている若手農家の注目の方。
農家に限らず、事業や規模が大きくなることで新たな課題やジレンマが生まれてきますが、その中でも自分達の原点は変わらないということを再確認することが出来ました!
後編では『農園ケータリング』という挑戦に迫ります!

4位 【現役大学生の挑戦!】コロナ過で農体験の機会を失ってしまった農業系学生たちに農体験を提供したい!2/1(月)からクラウドファンディングスタート

農業体験する学生たちだけではなく、今後生産現場にいきたい大学生や、生産現場に行くことを応援する人たちが手を取り合って、「生産現場に当たり前に行ける社会」を作りたくて、その仲間集めの意味も込めてクラウドファンディングにチャレンジしています!

コロナ禍でさまざまなことが制限されてしまい、挑戦の機会を失ってしまった学生のためのクラウドファンディングの記事が第4位にランクインしました。
クラウドファンディングへのたくさんのご協力もありがとうございました!

3位 【裏タケノコ王】第6話 タケノコだけで食っていく方法 裏年を克服し“タケノコ専業農家”という職業を生み出した男の物語【前編】

そもそも、生産農家がやっているタケノコの直売所なんて、見たことも聞いたこともなかったよね。じゃあ、モデルがないならオレが第一号になるしかない。「その日のタケノコをその日のうちに自分だけで売り切る」をコンセプトに、タケノコだけでメシを食っていくいばらの道を歩き始めたんだ。17年前のことだった。

人気の【裏タケノコ王】シリーズが3位にランクイン!
「タケノコは儲かる」と思いきや、一般的にはタケノコだけで生計を立てていくのは難しいという衝撃的な事実……。
考え方次第では突破口も見つかり、課題もチャンスに変換できるのだと勉強になりました。

2位 TABETAIで活動したいライター・運営メンバー大募集!!

一次産業や地域には、日常生活では出会えない感動や、面白い食の世界がたくさん存在しています。その魅力や楽しさを若者目線で広め、人手不足や人気の低迷が見られる一次産業・地域をよりよい世界にしたいと考え、日々活動しています。

TABETAIの編集部メンバー大募集の記事が第2位にランクイン。
4月から第1期生の活動が始まり、週一回の研修に参加しながら楽しく活動しています。これから少しずつ取材や生産現場訪問にも足を運ぶ予定です!

現在募集は締め切りましたが、今後再度募集するタイミングがありますので興味のある方は公式LINEやSNSへお問合せください!

1位 【就農3年目のジレンマを越えて】「農園ケータリング」という挑戦 【後編】

作り手だから語れる生産から収穫までのストーリーがある。旬の一番おいしいものと作り手のストーリーをお届けする「農家初のケータリング」をはじめたんだ。

5位にランクインした前編に続き、後編が1位にランクイン!
地元の人も知らない「いい食材」と「いい歴史」を、地元の人のために届ける。ふるさとを地域の人に伝えることでふるさと愛が芽生え、その結果都会の人が地域にやってくるという考えに納得させられました!

秋庭農園さんへ取材をさせていただいた記事はほかにも連載しています。ご覧ください。

今回のまとめでは、クラウドファンディングTABATAIメンバー募集などの記事に注目が集まりました。
みなさん今月も、記事の更新を楽しみにしていてください✨✨


記事まとめやイベント情報は公式SNSへ!
フォロー&いいねで応援お願いします♪

Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら

TABETAIで活動したい学生ライターや運営メンバー募集中❗️

詳細はこちらの記事をご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪