見出し画像

【新規就農で地域を盛り上げる】小田原のつながりが生んだ若手レモン農家に迫る/槇紗加さん

神奈川県小田原市。海風と柑橘が香り、そこはまるで地中海のよう。夕方に沈む夕日も絶景だ。

そんな小田原で「はれやか農園」を営む槇紗加(まき・さやか)さんに今回取材を行った。槇さんは大学時代に現在の「師匠」のもとで農の魅力に惚れ込み、内定を蹴り就農を決意。最近ではメディアの出演オファーも殺到中だ。

そんな槇さんが恩人と語る「師匠」とは?そんな小田原という地が生んだつながりと、常に活発な槇さんの奥底に迫る。

書き手:関根 章斗

5月11日&12日に田町タワーにて、生産者や生産現場に関心のなかった人たちも思わず立ち寄りたくなるエンタメ要素満載の新しい形のマルシェを開催!
⇩詳細はこちらをクリック⇩


目立ちたがりと言われた学生時代

「『とにかく目立ちたがり』だねと周りに言われていましたね」

と笑顔で語る槇さん。幼少期からお遊戯会の主役は逃さない。
その行動力は大学に入っても炸裂。
学部では教育について学びながら、いろいろな会社でインターンを行う。ここで学んだWebマーケティングの手法は現在の経営にも生かされているそう。興味があることにはとことん飛び込んでいった学生時代。

しかし、ここまでの学生生活で「農」という単語は一回も出てこない。一般企業に内定をもらい将来のキャリアも安定と思われた矢先……。

偶然が生んだ農との出会い

槇さんの「農」との出会いは唐突だった。

友人に合鴨農法の見学に誘われて
「なんか面白そう」と思ってついていきました(笑)。

そんな何気ない行動が人生の転機となったのだ。

合鴨農法やドローンを使った栽培から興味が沸々とわき、そこから農の世界にどっぷりと浸かっていく。気づいた時にはもらっていた内定を蹴り、就農を決意。びびっときたものに迷いなく飛び込んでいくのも槇さんらしい。

矢郷農園での修行

新規就農を決意したものの、これまで農に触れたことのなかった槇さん。
そんな槇さんにまたまた運命の出会いが訪れる。

とある知人の紹介で、現在「師匠」と仰ぐ矢郷さんと出会った。2人は槇さんの就農への思いから意気投合。そのまま矢郷農園で1年間の修行を積むことに。
矢郷さんは、強烈な個性と熱い思いからさまざまな人が集まってくる小田原の農家さんだ。そんな矢郷農園の元には矢郷さんを慕う何十人もの人がいる。

槇さんはその輪に入りながら、約2年半の修行に励むこととなる。30種類ものレモンやみかんの栽培技術を一から学んだり、人脈の作り方など農業の基礎を徹底的に学んだ。

仲睦まじい様子が窺える

耕作放棄地での新規就農

矢郷農園での2年半の修行で力をつけた槇さんは、耕作放棄地問題に取り組みたいという思いから、矢郷農園さんの協力のもと新規就農を開始。土地は矢郷さんが紹介してくれたものだ。

小田原では地元農家の高齢化から耕作放棄地が続出している。
この問題を解決しようという思いからこの地を選んだ。

初めは耕作放棄の土地をそのまま借りたため、草木が多い茂っていた。1人では到底対処することは難しい……。そんな中、矢郷さんのもとで働いていたメンバーの協力のもとなんとか切り開くことができた。

現在はレモン農家として矢郷さんの助けを借りながら独り立ちしている。
デザインやマーケティングは、大学時代のインターンでの経験を元に1人でおこなっている。消費者の期待に応えるべく、レモンは全て無農薬で栽培している。

ご近所付き合いも農業には欠かせないが、ここも矢郷さんが協力してくれた。地元の挨拶回りや恒例行事などに積極的に連れていってもらい、地域での関係を構築することができた。
これも地域の繋がりを大切にする矢郷さんらしい。

メディア歓迎!観光農園として成長したい〜今後の思い〜

そんな槇さんの活動にテレビなどのメディアからのオファーが殺到している。とある芸能人が訪れたり。

「どんなオファーにも応えるのは目立ちたがり屋だから」と照れながら話す槇さんだが、これも師匠である矢郷さんのアドバイスがあってこそだ。メディアを巻き込んでファンを増やすだけでなく、小田原の耕作放棄地問題を知ってもらいたいという思いなのだ。

今後は観光農園として今の農園を活かしていきたいとのこと。
子どもの農業体験を通して食育に取り組み、小田原を盛り上げていく。
大学時代に学んだ教育についても実践していきたいそうだ。

友人や矢郷さんをはじめとした様々な「農」のつながりを、今度は次世代に繋げていく。

槇さんの挑戦はまだまだ始まったばかりである。

公式X(旧Twitter)はこちら!⬇️
https://twitter.com/maru_nougyo



記事まとめやイベント情報はSNSへ!
フォロー&いいねで応援お願いします♪

Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

TABETAIで活動したい学生ライターや運営メンバー募集中❗️

詳細はこちらの記事をご覧ください。

【生産者のみなさまへ】TABETAIデザイン部が誕生しました!

詳細はこちらのHPの記事をご覧ください

TABETAIが運営するシェアハウスがリニューアルオープンしました!
詳細はこちらのHPの記事をご覧ください。

TABETAI YouTube開始✨👏

一次産業をさらに盛り上げていきたいと思い、
TABETAIもYouTubeチャンネルを始めました!!
これから不定期で更新していくので
ぜひいいね👍とチャンネル登録をお願いいたします🙏!!
YouTubeはこちら

とうきょうグルメマーケット開催決定!✨

5月11日(土)、12日(日)の2日間
東京都の田町ビルにてグルメマーケットの開催が決定しました!
飲んで、食べて、遊んで、学べる。
発見に溢れた“食のテーマパークです!
皆様のご来場お待ちしております!✨
詳細はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪