見出し画像

豆腐皮はとうふぴーではもちろん変換出てこない。 減量16日目

(このブログは30代会社員の減量する記録です。タイトルはいつも適当です)
本日は減量16日目です。
★本日朝の体重:*6.8kg。(前日比-0.1kg)

本日も20時半くらいまで仕事してて心はささくれていました。若干家族にも冷たかったかもしれません。ほんとよくない、余裕ない進行って。

さて、ささくれた心身にチャージしたのは業務スーパーで買ってきた「豆腐皮」。日本語的にはとうふぴーと読むのでよさそうですけど、おそらく中国語読みだとどうなんでしょう、ドゥフーピーとかになるのですかね。まだクックパッドのレシピでも100品もエントリーしていない食材です。所さんの番組かなにかで見てちょっと気になっていたので買ってみました。

パッタイでしたっけ、米粉の焼きそばみたいな感じとか作ってみようかなーと日曜日に妄想していたのですが、今週は思いのほか仕事に追われておりそんなこと考える余裕もなく。しかし妄想していたころの自分は冷蔵庫でちゃっかり豆腐皮を解凍してくれてしまっていたので、そろそろ使わないとマズイかもと本日の夜ご飯に使いました。前日家族が作ってくれてた中華風野菜スープの残りにドボンと入れてレンチンです。パッタイ風焼きそばの夢はどこへやら。
まあ、そう気合を入れず「いつものノリの使い方」でどんな感じのご飯になるかを知っておくということでこれはこれでいいのかもしれません。

たまたまスープが中華風だったので、雰囲気はスープ春雨風になりました(太いですけど)。結構おいしかったです。私なりに食感と風味をレポートすると、厚揚げ豆腐の揚げてる部分をはがして油の一切を抜いた感じ、と捉えてます。まあそのまま食べると「なんか大豆のなんか」って感じです。まずくはないけどおいしくはない(そのまんまなら)。

スープは割とおすすめかもしれません。ドボンと入れてチンしてやや置いておいたので味がちょっとなじんだということもあるかもしれません。おそらく焼きそばもおいしいと思います。
ただ、調理をする上では油と塩気を与えたくなる素材と思いましたので、減量食としてはちょっと気を付けないといけなさそうです。本場の使い方のを食べて理解してから使えるといいのですけどね。近所にお店探してみよう。

本日はここまで。もう雪積もってる。

食べるタバスコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?