見出し画像

苦手な食べ物「アボカド」と向き合う。【実食編】

先週に引き続き、わたしの大敵

アボカドさんを実際に食べてみたいと思います。


まずはじめに、苦手な理由ですが、

味のないバター?生クリーム?

のようなこってり感に、

青くささが追い打ちをかけてくるのです。

〃森のバター〃という愛称も、もはや恐怖です。


味・食感・匂い、すべてが苦手です...。

何と一緒に食べても、存在感が大きすぎます。


もし好きになれたら、キラキラ系女子に

一歩近づける気がするので

気合いを入れて取り組みたいと思います。



さて、人生で初めてアボカドを買いました。

たしかに投げるにはちょうどいい大きさですね。(笑)


早速種を取って皮をむきます。

包丁を入れると想像よりもフニャっとしていて、

その感触が、口の中に入れた時の嫌な食感の記憶を

呼び起こしてきました。


やっぱり無理かも。。

今回は、とあるサイトで見つけた

″アボカドに合う調味料ランキング〃

にランクインしていたものを

家にある調味料で実際に試してみました。


ジャジャーーーン

置き方は雑ですがA型です。

ちなみにビビってめちゃくちゃ薄く切ってます。笑


ちなみにそのサイトのランキングは

こんな感じです。

アボカドに合う調味料ランキング「8位〜1位」【調味料8位】ポン酢【調味料7位】マヨネーズ【調味料6位】めんつゆ【調味料5位】ウスターソース【調味料4位】わさび塩【調味料3位】醤油【調味料2位】海苔の佃煮【調味料1位】塩ごま油


※ちなみに本当にビビっている為
アボカドの味が消えるくらい、
たっぷりたっぷり調味料をかけていただきます。

ではオリジナルランキングを発表したいと思います。


◾︎ランキング圏外

<マヨネーズ>
アボカドの青くささがとれない。
別々で食べたい。

<ポン酢>
ポン酢の味が1ミリも感じられないくらい、
アボカドの味がする。

<めんつゆ>
ポン酢の時よりも味がしない。
アボカドの味に完全に負けています。

<塩ごま油>
サイトのランキングは一位だったから期待!
したものの、個人的には×。
調味料としては抜群の美味しさだけど、
アボカドと一緒に食べるメリットはなし。



◾︎第3位

<海苔の佃煮>
意外と合う!
アボカドの味は完全に消してくれるのに
苦手要素の一つだったクリーミーさが大活躍。
こってりした海苔の佃煮になりました。


◾︎第2位

<醤油>
え!サーモンみたい!!
サーモンに醤油をかけて食べているようでした。
普通に食べられました。


◾︎第1位

<醤油×マヨネーズ>
ランキングになかったけど勝手にやってみたら
すごく好きでした。
「おいしい」がぽろっと出たくらい。

醤油はひたひたに、マヨネーズはどっぷりつけてます。

完全にアボカドの味を消してくれたのに、

いい感じのこってり感となめらかさは生きていて、

それがけっこうマッチしていて、ハマりました。



【 克服度 ★★★☆☆ 】

調味料によっては、美味しいって思えたので
星三つ!

料理の中に入っていても、

今までのような怖さはないです。


ずっと苦手苦手って思っていた

アボカドさんと、少しは仲良くなれたかな。


今までよりちょっとだけたくましくなったと思うので

明日からまた、お仕事頑張ります。


おしまい。