見出し画像

【福岡】料理は全部ハズレなし!コスパもよくて雰囲気抜群の海鮮居酒屋

福岡旅行グルメレポ第2弾です。前回のおむすびに続き、どうしても紹介したかった激推しのお店がもうひとつあったので載せちゃいます。

前回と同様、思い出しながらテンションが上がっています。先に言っておきますがボリューム大のレポになっております。

感想はいいから料理の写真が見たい!という方は「それではお待ちかね!食べた料理をご紹介しちゃいます!」に飛んでビジュアル最高なお寿司やその他もろもろのお料理の写真を見て帰ってくださいね!せめて写真だけでも!(今回も本気)

お寿司・鮮魚・お酒が楽しめる(鮨)池田鮮魚

今回のお店は、福岡の中央区春吉にある「(鮨)池田鮮魚 IKEDA SUSHI」。17時からの営業で、ラストオーダーは日付超えです。(平日24時半、祝前日25時半)

席はそれほど多くなく、カウンターメインのお店なので、予約しておくのがおすすめです。(座敷テーブル席も2つあります。)

ちなみに私は平日に行きましたが、予約は前日でも大丈夫でした。

雰囲気最高すぎる……

まずこのお店、雰囲気抜群です。渡辺通から歩いて行くと左手にお店が現れるのですが、

えっ雰囲気良すぎない......?!

そしてこのお店、ガラス張りなので、外からでも分かる店内のおしゃれな雰囲気に、入る前から既にドキドキが止まりませんでした!

外観はインスタでチェックしてみてください!

お寿司・鮮魚・揚げ物!食べたい料理が多すぎる......

音読したいくらい全部美味しそうな料理!
お寿司は絶対に頼みたい!

メニューを友人と見てひとこと。

絶対全部美味しいじゃん......

実際、本当に全部の料理がハズレ無しでした。そして見た目も抜群!インスタのストーリーに載せて「私こんなに美味しい料理食べてます!」ともれなくアピールしたくなります。

それではお待ちかね!食べた料理をご紹介しちゃいます!

長い前置きでしたが、ここからが本番です。超絶美味しそうな料理たちの写真をぜひぜひ見てくださいね〜!

こんなボリュームあり?!海老とたたきマグロのいくらこぼれ

こ、こぼれる......!

まずは見た目も最高なお寿司からご紹介!(メニューは鮮魚の一品の中にあります)

メニューの一番最初にある「こぼれ寿司」と迷いましたが、名前に引っ張られてこちらを選択。だって「海老とたたきマグロのいくらこぼれ」ですよ?(そのまま) 美味しいに決まってるじゃないですか......

別角度から!こぼれたいくらがチラリ。
3人で分けました!海老をゲット。

たたきマグロが口の中いっぱいに広がってとろけて......海老もプリップリで新鮮すぎました。口の中が至福です!

あっ、ちなみに3枚目の写真の奥にぼやけて写っているのはカニクリームコロッケです。気になりますよね。美味しそうですよね。

安心してください。後程しっかり紹介します。

味付け最高!1枚1枚大事に味わいたいごま鯖

見た目にもこだわりを感じます......!

続いてご紹介するのはごま鯖!(メニューは鮮魚の一品の中にあります)実は私、鯖が大好きなんです。特にしめ鯖が好きです。鯖の青臭さがたまらん......

という話は置いといて。おそらくこの鯖、何かに漬けてあります。(タレだったかもしれません。)この味付けがもう鯖とベストマッチ。このごま鯖は、間違いなくごまと鯖の黄金比でした。

鯖好きには絶対食べて欲しい一品です!

美味しくないわけがない!帆立バターグラタン風

帆立×バター×チーズで飛べます

これは嫌いな人いないでしょ!と言えるくらい最高な組み合わせのグラタン(風)です。(メニューは一品の中にあります)

ぜひ、チーズがビヨーンと伸びるアツアツの状態で食べてください。「ビヨーン」の動画もあるのですが、noteには動画は載せられないみたいで残念。実際にお店でビヨーンしてみてください。

帆立とバターってどうしてこんなにも相性抜群なのでしょうか……。

ただこのグラタン、あまり量は多くないので、1人1個でも全然いけます。私は3人で分けたので少しの量しか食べられなかったのですが、大事に味わって帆立の旨みとバターのコクを楽しめました。

ホックホク!トロトロ!サクサク!なカニクリームコロッケ


いくらこぼれの写真に写り込んだのを見てから気になって気になって仕方がなくなっていた方はいませんか?お待たせいたしました。カニクリームコロッケ、どーんと紹介しちゃいます!(メニューは揚げ物の中にあります)

3人分頼みました!

ハイ。もう写真で見てわかります。これ美味しい。このカニクリームコロッケ、只者ではありません。きっとカニクリームコロッケ界のトップに君臨しています。

まず、衣がサックサクなんです……。そして柔らかいです。箸で持ち上げた瞬間クリームが溢れてしまいそうなくらいの柔らかさ。

口の中に入れた瞬間「サクットロッ」です。サクトロです。サクサクで軽やかな衣から、とろっとろのカニクリームが口いっぱいに広がります。3人ともあまりの美味しさに言葉を失いました。

そしてこのカニクリームコロッケは結構大きいので満足感もあります!1人1個は頼みたい激推しメニューです。

正直なめてた……こんなに美味しいの?!タコの唐揚げ

ジューシーな唐揚げをマヨディップでいただきます!

結構お値段のする料理を頼んでいたので、ちょっと安めのものも頼もうという理由から注文したタコの唐揚げ。(メニューは揚げ物の中にあります)

しかし、このタコの唐揚げがまさかの絶品でした……。なんというか、タコ汁?(肉汁みたいな)がすごいんです。噛んだ瞬間タコ汁がジュワ〜っと出てきてとにかくジューシー。タコってこんなに美味しかったっけ?と思うほど。

ちなみに一緒に来た友人は、食べた料理の中で1番美味しかったと大絶賛でした。これはお値段以上の料理です。また食べたい……!

新鮮なお魚をいただきます!おまかせ寿司十貫

絶景すぎたので私のスマホのロック画面に選ばれました

最後に届いたのが、1番楽しみにしていたおまかせ寿司十貫。(メニューは寿司の中にあります)このメニューは頼むお客さんが多いそうで時間がかかるみたいです。もし食べたいなら最初に頼んでおくことをおすすめします!

3人だったので2皿頼みましたが、カウンターから受け取った色とりどりのお寿司に全員がラブコール。オーナーさんが丁寧にお寿司の説明をしてくれたのですが、多すぎてすぐに忘れてしまったのが心残り……。

友人と「せーの!」の指差しで一貫ずつ決めていきました。これ、デートとかでやったら楽しいだろうな……と心の片隅で思いました。

話が逸れましたね、失礼いたしました。

やはりお寿司が楽しめるお店とあって、どのお寿司もとっても新鮮で美味しかったです。シャリの握り具合も最高でした。

回転寿司のお寿司も美味しいけれど、こういう海鮮の本格的なお店のお寿司はやっぱり別格だな……と感じました。池田鮮魚に行くならお寿司も堪能するべし!

飲めば飲むほど安くなる?!コスパ良すぎる「ドン安」

私はお酒を飲むことよりは食べることのほうが好きなので最後に付け足し情報になりますが、ここ池田鮮魚では、飲めば飲むほど安くなる「ドン安」システムがあります。

全てのメニューではありませんが、私が行ったときは「レモンサワー・バイスサワー・トマトサワー・ハイボール」などが対象でした。

どう安くなるかというと、1杯目500円、2杯目400円、3杯目300円、4杯目以降ずっと100円です。お酒好きにとってはありがたすぎるシステムですよね?!

ちなみに対象ドリンクなら途中で換えてもOKという……良心的すぎます。

コスパ最強の池田鮮魚で絶品料理とお酒を楽しもう!


2回目の旅行先グルメレポでしたがいかがでしたか?ここまで読んでくださった方はきっとよだれが出ていると思いますが、ティッシュでしっかり拭ってくださいね。

前回はおむすび、今回は海鮮居酒屋を紹介したので、これで福岡での1日旅行を考えている方は、きっと行き先が決まったのではないでしょうか!(大声)

この池田鮮魚も、行って絶対損しないので、気になった方は必ず予約して行ってみてくださいね!

最近大阪にも行ったからまたグルメレポ書こうかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?