見出し画像

2021年度版 食べログフロントエンドチームメンバー紹介

こんにちは。食べログのフロントエンドチーム の佐伯です。

昨年もメンバー紹介の記事を書きましたが、新しいメンバーも加わりましたので改めてご紹介させていただきます。以下で紹介する6名と、アドバイザーの@hiroppyさんを加えて7名で活動しています

今回は趣向を凝らしてドラッカー風エクササイズ風メンバー紹介です。

ドラッカー風エクササイズは、アジャイルサムライで紹介されたチームにおける期待をすり合わせるための手法です

・自分は何が得意なのか?
・どういうふうに仕事するか?
・自分が大切に思う価値は何か?
・チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?

という質問を通してお互いの期待値をすり合わせます。

また同時にチーム内で性格診断も行いまして、その結果のOGPをアイコン代わりに載せています。
https://www.16personalities.com/ja

食べログのフロントエンドチームはこんなメンバーが働いているということを知ってもらえたら幸いです!

辻 (チームリーダー)

入社年月:2018年6月
経歴:
前職ではスマートフォン向けのソーシャルゲーム企画・開発や女性向けポータルサイトのフロントエンド開発に携わっていました。jQuery、 Vue.js、 Java、 Scala、 Play!framework、 AWSなどの経験があります。

自分は何が得意なのか?
開発(インフラ、バックエンド、フロントエンド)と企画(ディレクション、ログ分析、外注先とのやりとり)両方の経験を生かした、領域をまたいだ設計や交渉が得意です。

どういうふうに仕事するか?
気が散りやすいので、自分の作業は今は〇〇をする時間!と区切って集中するタイミングを設定してます。また、明るいチームでいたいので、会議は明るい雰囲気になるように心がけています。

自分が大切に思う価値は何か?
楽しく働く!

チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
<本人コメント>
React/TypeScriptへのリプレースの方向性を決める。その他迷いがあるときに決めてくれる人。

<メンバーからのコメント>
- 過去の経緯や分担の曖昧さから発生した課題や懸念を放置せず、交通整理をしてくれる
- 関係性が薄い人や立場が違う人とも積極的にコミュニケーションをとってくれる
- リプレースプロジェクトの全体的な舵取りをしてくれる
- MTG などで情報をうまくまとめて、妥当な落とし所を導き出してくれる
- その人に合わせてコーチングしてくれる

@hagevvashi

入社年月:2018年3月
経歴:
PHPer -> JSer

自分は何が得意なのか?
C 言語で char 配列の扱い方をミスってしまうこと。

どういうふうに仕事するか?
スタンディングデスクで仕事してます。

自分が大切に思う価値は何か?
本質 > 責任・制度・ルール

チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
<本人コメント>
レスポンスが早い

<メンバーコメント>
- フロントエンドのアーキテクチャをより良い方向に導いてくれる
- インフラ周りの知識があって SRE チームとの連携をうまくまとめてくれる
- 海外含め色んな情報をピックアップし、チーム内に発信してくれている
- ツール周りや運用の整備による DX(developer experience)向上
- この問題の本質は何かを常に問いてくれる

佐伯

入社年月:2018 年11月
経歴:
前職は受託の制作会社でウェブサイトを中心とした開発・ディレクション業務を行なってました。

自分は何が得意なのか?
前職でマークアップもよくやってたので、コンポーネント設計や、インタラクション作りが得意です。

どういうふうに仕事するか?
並列に仕事するのが苦手なので、一個の仕事をひたすら集中して進めます。

自分が大切に思う価値は何か?
一緒に働いている人たちと気持ちよく仕事ができているかどうか。

チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
<本人コメント>
CSS力、ドメイン知識、明るさ

<メンバーコメント>
- 新しい取り組みを提案してくれる
- マークアップ、CSS 周りの知識を生かしてデザイナーさんとの連携を取り持ってくれる
- 企画案件や他チームから問い合わせでなどで積極的にサポートしてくれる
- Core Web vitals 周りの知識
- チーム間の潤滑剤

荒川

入社年月:2019年12月
経歴:
前職は SIer に在籍していて、SpringFramework/Angular/Vue.js の設計・開発などを行っていました。

自分は何が得意なのか?
アイディアを出すより、着眼点を変えて広げる方が得意。

どういうふうに仕事するか?
コードと向き合っている時だけ集中力あります。

自分が大切に思う価値は何か?
楽しく仕事をすること?

チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
<本人コメント>
プロジェクト管理の強さ

<メンバーコメント>
- プロジェクトのマイルストーンを立てたり、マネージメントいい感じに行ってくれる
- チームの生産性を数字に起こして可視化するなど分析力がすごい
- 食べログの複雑なコードをリプレイスできるように調査しきれいにまとめてくれる
- フロントエンドだけではなく、サーバーサイド、インフラを含めた業務知識を持っている

原田

入社年月:2020年12月
経歴:
前職は地図データ事業を展開する会社で地図ポータルサイトの開発に携わっていました。

自分は何が得意なのか?
分野の異なる物事でも共通点を見つけて良いところを応用するのが得意(?)です。

どういうふうに仕事するか?
朝は牛乳、昼間はコーヒーを飲みながら仕事してます。

自分が大切に思う価値は何か?
一つの価値観に固執しないで柔軟でいること。

チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
<本人コメント>
前職でサービス開発全般(インフラ〜バックエンド〜フロントエンド)や開発管理に携わっていた経験を活かして食べログ全体の最適化を考えながらフロントエンド開発にコミットすること。

<メンバーコメント>
- フロント以外も含めたシステムの知識を生かしてフロントエンドのアーキテクチャを作ってほしい
- 直近他の事業会社にいたので、他社では実際どうやっているかなどの知識を生かしてほしい
-  観点の幅が広く、開発以外でもいい指摘をくれる
- 入社して間もないが、率先して業務に取り組んでくれている

佐々木

入社年月:2021年1月
経歴:
SIer(PHP、Bash、JS)→ 食べログ

自分は何が得意なのか?
フロントエンドに限らず広く浅く。

どういうふうに仕事するか?
8時間以上働くとしんどいので業務時間内は集中して仕事します。

自分が大切に思う価値は何か?
学ぶことを厭わないこと。

チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
<本人コメント>
React の実装

<メンバーコメント>
- SIer の経験を生かした、ドキュメントの作成や調査
- Next.js 運用経験や、サーバーサイドも含めた実装や設計の知識
- 常に運用が回るか考えてくれること
- ちょっとおかしいと思うところや無駄だと思うところはどんどん指摘してくれる

最後に

以上、FEチームのメンバー紹介でした!
メンバー紹介の記事に使えるかなと思ってドラッカー風エクササイズを久々に行ったのですが、長く一緒に働いてるメンバー間であっても新しい発見がありチームビルディングに役立ちました。
みなさまも新しいメンバーが入ったタイミングなどで実施してみてはいかがでしょうか。

食べログFEチームでは、フロントエンドに関わるポジションとして以下の2つを募集しています!

フロントエンド統括チームに所属するフロントエンドエンジニア
フロントエンドをメインにサービス開発を担当していくWEBエンジニア

・アーキテクチャについて探求したい
・難しい課題にチーム一丸となって取り組みたい
・React/TypeScriptでバリバリ開発したい
・レガシーなシステムのリファクタリングがしたい
・食べログというプロダクトに貢献したい
・大規模なシステムの開発に携わりたい
・柔軟に働ける環境で自分のスキルを活かしたい

どれかに当てはまった方は以下のリンクを是非御覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?