見出し画像

はじめてのホストファミリー体験記(たぶんその1)

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!

 突然ですが、皆さんはホームステイをしたことはありますか?
 学生時代の語学研修、海外留学などで経験した方も多いと思います!
 私も1度、オーストラリアで経験したことがあります!

 では、ホストファミリーになったことはありますか?
 ホームステイをした方に比べたら少ないかもしれません。
 私も生まれてこのかた、留学生を受け入れるといったことはありませんでした。
 そんな私(というか我が家)で1ヶ月間、留学生を受け入れることになりました!

 先週の日曜日に来日、1泊(おそらく)ホテルに宿泊した後、月曜日から家でホームステイしております!
 今日は、現在進行形で経験しているホームステイの受け入れについてお話いたします!

1.受け入れまでの経緯・準備

 元々自分の家を持ったらしたいことの1つとして、留学生の受け入れをしてみたいと考えておりました!これは我々夫婦ともホームステイの経験があり、これを我が家でやってみたら面白いのでは?と考えていたためです!
 しかし当初はホームステイの受け入れ方法がわかりませんでした…そもそもそれほど知り合いがいない私にとって、何から始めたらよいか…など全然わかりませんでした…

 そんな中3月のある日、ふとGoogleで「ホームステイ 受け入れ」(受け入れじゃなくて「国内」とか「日本」やったかも…)と検索しました。するとホストファミリーの仲介をしている企業を何社か見つけました!その中で、毎年夏にアメリカの高校生が日本へ留学してくるプログラムを仲介している「ホームステイインジャパン」という企業に出会いました!

 ホストファミリーとして受け入れの条件として、

  • 個室の提供

  • 個室内に空調、寝具、机といす、クローゼット等の収納場所がある

  • 決められた食事を提供する

  • …あと忘れた(笑)

などがありました。
ハード面で一番ネックなのは「個室の提供」だと思いますが、奇しくも我が家は1部屋空き部屋がありましたので、それだけでとりあえず申し込みました!

その部屋にはクローゼットがあったのと、エアコンは全部屋完備、寝具については、ベッドはリサイクルショップで調達し、布団などはネットやニトリで購入しました!ちなみに、既にお子様が自立した家庭などでは、そのお子様が使用していた部屋やベッドなどを利用される方が多いそうです!

 そして今回受け入れた留学生は、こちらのプログラムに参加している留学生です!

 CIEEというアメリカの団体が主催している高校生留学プログラムで、日本だけでなく全世界への留学をサポートしているそうです!
 このサマープログラムの目的地として、日本では東京と京都がございますが、この京都のプログラムに参加している留学生を受けて入れております!

2.受け入れ初日~今日

 6/10(月)、この日は職場に無理を言ってかなり早めの出勤をいたしました!

定時が9:00~18:00のところを7:30~16:30にして頂きました!そしてそのために私はこの日5時起き…(笑)

 夕方大阪で仕事を終え、阪急で烏丸まで向かいました!事前にこんな子が来ると情報は頂いておりましたが、実際お会いして嫌がられないか?とか、全然言葉通じなかったらどうしよう?とかいろいろ考えておりました…
 18時前かな?烏丸の某所で対面!お互い緊張しており最初はうまく話せませんでしたが、祇園四条まで歩く途中や電車・バスの中などで色々話をしておりました!
 このプログラムでは、毎日京都駅に集合し、午前中に日本の文化を体験するなどをして、午後から四条烏丸の某会議室でレッスンを受け、その後解散という流れになっているそうです!
 いきなり家から京都駅は乗換等もあり難しいと考え、家からの登校初日は、妻同伴で向かいましたが、その留学生の子は本当に頭の良い子で、この日烏丸から帰ってくる道や、次の日以降京都駅まで行く道のりを1人で難なく行き来しておりました…!

頭の良さは随所で垣間見えましたが、そのエピソードについては後日かな~?

 そんなこんなで、朝6時ごろ起き、ご飯を食べ、私と一緒に駅まで向かい、夕方家に帰ってくる。そして夕食を摂り10時過ぎに寝るというルーティンが水・木と続き、昨日から広島で活動している…というのが今のところの流れです!

3.コミュニケーションのとり方

 昨日職場でこの話をしていたら、ある方から「コミュニケーションは何語でされているんですか?」と尋ねられました。おそらく多くの方が疑問に思われていることの1つだと思います!
 そのときの私の回答は、「1/3が日本語、1/3が英語、1/3がGoogle翻訳」と伝えました!
 まず大前提として、日本の文化や日本語を学びに来ている子なので、できるだけ日本語を話すように連絡があります。とはいえ、いきなり全部日本語…となると、コミュニケーションとして成立いたしません。ということで大事なお知らせなどは英語を使っております。そしてお互い、大事なお知らせやけどなんて言ったらいいかわからん!っていうときは、Google翻訳(あとDeepLとかかな?)でコミュニケーションをとっております!

 ちなみに私の英語レベルは…たぶん中学英語程度かなぁ?昔TOEICでちょっといい点数を取得したものの、たぶん今受けたら500点も取れへんと思うし…

 ですので、めちゃくちゃハイレベルの英語スキルは要らないですし、文法や言葉も、お互いが徐々に慣れていけばいいという考えで接して問題ないと思います!

4.まとめ

 ということで今回は、ホームステイの受け入れ体験記その1をお話してきました!ホームステイをしたことある方もしたことない方も、外国の方と触れ合いたい!と思われる方は、海外交流できるいいツールの1つなのかもしれません!
 母国語と違う言語で話してコミュニケーションがとれる楽しさ、これは今回来日している子も、そして我々も日々噛み締めることができているような気がします!最初は今まで経験したことないことですので戸惑うことがあるかもしれませんが、やってみてよかったと、(まだ全日程が終わっていないにもかかわらず)思いますかね~!

 That's all for today! Thank you for reading!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?