見出し画像

はじめてのホストファミリー体験記(やはりその2)

こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!

今週も、先週に引き続き、現在進行中のホストファミリー体験記です!

先週アップした記事はこちら!

前回の記事では、迎え入れるまでの準備及び受け入れ当日についてお話いたしましたが、今日は我々が受け入れている留学生(以下、K君とします)の日本語学習奮闘記を中心にお話できればと思います!

ホンマは、生の声をこちらにアップするという壮大な計画を立てていましたが、少しハードルが高かったようです…(笑)


1.日々の学習について

 K君は本当に勤勉な高校生で、毎日、その日学んだ日本語やセンテンスを夕食時にお話してくれます!その学習の様子ですが、K君曰く特定のテキストはなく、先生がホワイトボードに書いたものを写して書いていきながら覚えていくというものです!

 そんなあるとき、「ホワイトボードのものを写すの面倒やから写真撮らへんの?」と質問してみました(勿論英語で)。すると真剣な顔をして「手で書いた方が脳にインプットしやすい」と言われました…!
 本当に勉強熱心ですよね~!勿論クラスのルールで授業中は写真を撮ったらいけないというのもあるそうですが、「クラス「中」("During" the class)がアカンなら、休憩中に撮ったらええやろ?」と汚(きったな)い心の持ち主の私が恥ずかしく思いましたね~…(笑)

 そして、最初はたどたどしかった日本語も、2週目に入り文章でお話するようになってきました!!まだ英語の文法同様「S→V→…」の順番で話すことが多いですが、ちゃんと意味が通じて日本語で会話ができてますからね~!この成長ぶりには日々感動させてもらっています…!

2.その他アクティビティ

 そんなK君ですが、我々が得た情報では午前中に京都周辺でアクティビティを行い、午後から日本語のレッスンという日々を過ごしているみたいです!今週は、京都市内の高校を訪れたり、和菓子作りに挑戦したりと活発的に動いているみたいです!

和菓子作りなんか私自身もやったことあるかないかの世界ですが…(笑)

 また先週末は広島市内と宮島を訪れておりましたので、日本人である我々より楽しんでいるのでは…と思ったりもします…(笑)

 もともと日本に興味があって留学してきているので、色々なことに興味を持ち、すべてが新鮮で楽しいという感想も頂いています!

 …ただ総じて、K君は和菓子が苦手なようです…(笑)

3.約半月ぶりのリラックスタイム

 そんなK君の昨日までの動きですが、K君から伺ったスケジュールとホームステイインジャパン経由で伺った日本でのスケジュールを総合すると、

6/5~6 荷造り
6/7出発
(ここまでアメリカ時間)
6/9来日
6/10京都に移動→アクティビティ→わが家へ
6/11~14昼→アクティビティ及びレッスン(京都)
6/14夜~6/16→広島
6/17~6/21→アクティビティ及びレッスン(京都)

という超多忙スケジュールとなっております…

 これはさすがに休ませた方が良いと判断し、今日はスーパーへの買い出しは行きましたが、それ以外は基本的に家でゆっくりしてもらいました!

 この判断はよくないのでは?という意見もあると思います。せっかく日本に来たんやから楽しんでもらった方が良いのでは?という意見もあると思いますが、上記の通りの超多忙スケジュールと、あとはK君自身がどちらかといえばインドア派なので、K君自身の意見を尊重して休んでもらいました!(その代わり明日は出かけますよ!)
 そういう意味では、1ヶ月というのは本当にあっという間なのかもしれないですね~!K君曰く「短くない」そうですが(笑)いろいろ経験させて頂いたいという気持ちになると、短いかもしれません…!

4.まとめ

 ということで今回は、はじめてのホストファミリー体験記その2ということでお話してきました!K君がうちに来て2週間、そしてあと2週間で帰国ということを考えると、すごく複雑な感じがしますね~… 特に何度も繰り返しているように、K君は本当に素晴らしい高校生なので、余計にそう思うのかもしれません…
 まぁとにかくあと2週間、まずはケガや病気などにかからないよう見守るよう心掛けて、かつ少しでも楽しく、少しでも日本に来てよかったと思えるようにしてあげられたらいいかな?と考えております!

 とはいえ、これはホームステイインジャパンからも言われているんですが、過度にVIP扱いする必要はなく、日常の中にいる我が子のように接してもらえれば…ということでしたので、良いところはしっかり褒めて、改善してほしい点は(言い方に気を付けながら)改善してもらえるようコミュニケーションをとっていきたいと思います!

 ということで今回は以上です~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?