見出し画像

3年半以上お世話になりました!~大阪府豊中市について~

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!
 今日は、現在住んでいる大阪府豊中市についてお話いたします!
 私が大阪府豊中市に引っ越してきたのは2020年の2月、それから3年半があっという間に過ぎました!大阪市内の隣に位置しながら住環境としては本当に素晴らしい街です!
 ただ来月に豊中を離れることになりました…引っ越しまであと2週間ほどしかありませんが、豊中市への感謝を込めてお話させて頂きます!


1.豊中市を選んだ理由

 私が豊中市を選んだ理由は様々ありますが、今回は大きく3つご紹介いたします!

  1. 梅田まで2駅で行けるから

  2. 近くに球場があり、そこで高校野球観戦ができるから

  3. 市外局番が06だから

 1つめの梅田まで2駅というのは、実際住んでみて本当に便利ということを実感する日々でした!うめだ阪急とかヨドバシカメラまで30分前後で行ける利便性は本当に有り難かったです!
 2つ目の近くに球場があり、そこで高校野球観戦ができるというのは、豊中市には「豊中ローズ球場」という球場があります。プロ野球の2軍の試合が行われたり、高校野球の大阪大会の会場で使われたりする球場です!あと、たまに芸能人が来ていたこともあったりしたはず…

センターが115m、照明もあるのでナイターもできます!

当時高校野球を熱心に見ていた私にとって、ここが自転車圏内で行けるというのに惹かれましたね~!

でも残念ながら、コロナ禍で無観客試合が続いたこともあり、結局豊中にいた時は行けませんでした…

 3つめの市外局番が06だからというのは、ただ見栄っ張りです(笑)いやだって、072で過ごしてきた身としては、06は憧れますよ!やっぱり。なんかそれだけで都会って感じしますやん!…まぁ自宅に固定電話置かなかったので、近くの施設に掛けるだけでしたが…(笑)

 他にも、徒歩圏内にスーパーが多い、とか、大きな病院や公園があるというのも魅力的でしたね~!!

2.大阪空港の存在

 そんな豊中市ですが、切っても切れない存在が「大阪空港の存在」です!…と書くと、何か問題でもあったのか?と思われたかもしれませんが、全くそんなことはなく、先ほどのローズ球場から見える着陸直前の飛行機や、家の近くから見える離陸直後の飛行機など楽しむことができました!
 その中でもやはり迫力があったのは、GoogleのCMでも使われた「千里川の河川敷」です!大阪空港に着陸する飛行機が、本当に自分に迫ってくるかのような大迫力です!!

空港以外でこんな大きな飛行機はめったに観られないです!

ここは大阪空港に着陸する前の機内からもバッチリ見ることができますので、大阪にお立ち寄りの際は着陸数秒~数十秒前から窓の外を注目してみてください!
※風向きの関係で逆の方向から入ることもありますのでその時はご容赦…大阪市内から入る場合は見られると思います!

3.高校スポーツ大会発祥の地

 豊中市は、高校野球スポーツ大会の発祥の地でも有名です!高校野球は有名な話かもしれませんが、高校ラグビーも、高校サッカーも発祥なんです!!
 全て豊中グラウンドという競技場で始まりました(先述した豊中ローズ球場とは別の位置です)!今は住宅地となっておりますが、その一角が「高校野球発祥の地記念公園」として整備されております!

びっくりするくらい住宅地に溶け込んだ中にあります!

 ちなみに豊中市で高校スポーツが盛んな高校といえば、やはり履正社高校ですかね?野球は全国制覇したことがありますし、サッカーも全国大会の上位まで行ったことあるほどの実力校です!

4.まとめ

 ということで今回は、3年間住んできた大阪府豊中市についてお話してきました!千里ニュータウンや大阪空港、あとはアノ問題の舞台となった建物など紹介しきれないところも多かったですが、住んでいて本当に住みやすい街だと実感いたしました!
 残念ながら住まいとしては移動することになりますが、月に1~2回ペースで千里中央あたりに用事しに行ったり、大阪空港を利用するときなどに立ち寄ったりもしますので、まだまだ豊中市からは目を離せません!

 そして、私はどこに引っ越すのか…それはまた別途お話できればと思います!

 今日はここまでです!最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?