見出し画像

ホイスコーレ日記27:日本からの贈り物

2016年1月〜6月の間、デンマークの「スカンディナヴィアデザインホイスコーレ(Den Skandinaviske Designhøjskole)」へ留学したときの記録です。当時残していた記録をnoteに移動してみました。

日本から荷物を送ってもらいました。
この頃僕は環境になかなか慣れずにいたので、ダンボールに入れてくれた手紙や調味料がとても力強いメッセージになりました。人と人とのつながりに改めて感謝しなければと思いました。醤油や魚系のダシというのはデンマークではほとんど使われず、どこかで体が欲していたのでとてもありがたかったですね。

洗濯機を使う時にネットが欲しかったのと、酔い止め(24時間効くもの)も送ってもらいました。似たようなものはデンマークで購入することはできると思うのですが、やはり普段から使い慣れているものが便利です。洗濯ネットなんてどこで売っているのかわからないし、探すだけで何週間もかかってしまいそう。そもそも使われていないという可能性さえもあるわけで…。

No. 42 初出:2016-09-24

他の記事一覧はこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?