見出し画像

#03 かぼちゃを焼く

かぼちゃはホクホク食感をいかして焼くのもおすすめです。かぼちゃのカレーソテーにチャレンジしてみましょう。

🗺 設計図

まずは、カレーソテーの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう。

🧂 味付け

カレー粉と酒を合わせて、塩、こしょうで味を整えましょう。

こしょうを加えるとよりスパイシーになり、粉チーズを加えるとマイルドな味わいになります。ドライパセリを散らすと風味が良くなります。
また、塩の代わりに少量の醤油を合わせておいて、香ばしく仕上げても良いでしょう。

💡 カレー粉は調味料と合わせておこう

カレー粉を直接加えると全体に馴染みにくいので、酒で溶いておくと、まんべんなく味つけできます。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡ホクホクになるように厚切りにして加熱しよう

かぼちゃは硬いので、平らな面を下にすると安定して切ることができます。一口大に、厚めに切ると、ホクホクした食感を楽しめます。
火の通りが均一になるように、大きさをそろえて切りましょう。

かぼちゃを厚めに切った場合は、電子レンジで加熱して火を通しておきます。ラップをする前に少量の水を加えると、パサつかずホクホクした食感になります。600Wで5分を目安に爪楊枝などが刺さるくらいまで加熱しましょう。

💡焼き目をつけてから味付けしよう

かぼちゃは動かさずじっくり焼くことで、甘みを引き出せます。香ばしい焼き色をつけながら、すべての面を均等に焼いていきます。
味つけするときは、カレー粉は焦げやすいので火加減を調節しながら炒めましょう。水分をとばすように炒めるとホクホクした食感に仕上がります。

🎥 お手本動画

かぼちゃのカレーソテー

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください。

👉 次のチャプターへ進む