見出し画像

#03 野菜の照り焼きをつくる

旨味が強い長ねぎは、甘辛のタレとの相性がとても良いです。やきとりのねぎまのイメージで、長ねぎの照り焼きにチャレンジしてみましょう。

🗺 設計図

まずは野菜の照り焼きの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう。

🥦 食材

照り焼きは、野菜単体でもおいしくつくることができます。厚目に切った大根やかぼちゃをステーキ風に焼いて、照り焼きダレで味付けするのもおすすめです。

💡 肉や魚と一緒に焼いてみよう

長ねぎや玉ねぎなど、旨味の強い食材を肉や魚と一緒に照り焼きにしてみましょう。例えば、ぶりと長ねぎをフライパンで同時に焼くと、長ねぎの旨味がフライパンに流れ出てタレに移り、より濃厚な味わいのタレになります。

🧂 味付け

野菜の照り焼きには、しょうゆとみりんだけのキリッとした味付けもおすすめです。照りや甘味を出したいときは砂糖を加えましょう。

💡 好みで風味をつけてみよう

しょうがやごまなどで風味をつけてみましょう。豆板醤を使ってピリ辛風味にしたり、お酢と砂糖を少し加えて甘酸っぱいさっぱりした仕上がりにしても良いでしょう。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡 じっくり焼き目を付けて甘味を引き出そう

弱火でじっくり焼くと、野菜の甘味を引き出せます。表面を焼きつけるように焼いて、しっかり焼き目をつけてみましょう。

🎥 お手本動画

長ねぎの照り焼き

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください

👉次のチャプターへ進む