見出し画像

#04 ホワイトソースでつくるグラタン

バター、薄力粉、牛乳を合わせたホワイトソースを使った、エビとペンネのグラタンにチャレンジしてみましょう。

🗺 設計図

エビとペンネを使ったグラタンの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

🥦 食材

エビとペンネをメインに、好きな食材を組み合わせてみましょう。

炒めた玉ねぎやきのこを合わせると旨味のある仕上がりになります。ブロッコリーやじゃがいもを加えてボリュームをアップさせても良いでしょう。

ペンネとマカロニの違いって?

ペンネもマカロニも、ショートパスタに分類されるパスタです。一般的にペンネの方がマカロニよりも直径が大きく長さも長く、先端がペンに似た形をしていることに由来して、ペンネと呼ばれています。
国によって分類の違いはありますが、料理をするための材料としては、好みで使い分けられるものとして覚えておいて良いでしょう。

🧂 味付け

バター、薄力粉、牛乳を合わせてホワイトソースをつくります。バター1:薄力粉1:牛乳10が分量の目安です。つくりかたのポイントは後述します。

💡 白ワインをつかって風味をつけてみよう

クリーム系のソースを使ったグラタンやドリアは白ワインとの相性がよく、白ワインを加えることで独特の旨味やコクを出すことができます。また、エビなどの魚介類の臭みをやわらげる効果もあります。

白ワインを入れた後、蓋をして軽く蒸してもよいでしょう

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡 ホワイトソースをつくってみよう

フライパンにバターを溶かし、バターと同量程度の薄力粉を加えて弱火で炒めます。

粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めたら火を止め、ダマができないように、牛乳を少しずつ加えて、全体をのばしていきます。

牛乳を使い切るまで、少しずつ加えてのばします

全体がなじんだら再び火にかけ、焦げないように火加減を調節し、ヘラで混ぜながら全体にとろみがつくまで加熱します。

ホワイトソースのつくりかたを覚えると、グラタン以外にもスープやパスタなど幅広く料理に使えます。

🎥 お手本動画

海老のペンネグラタン


👉次のドリルにチャレンジしよう