見出し画像

全てを開示するクリスプサラダワークス

きょうのごはんです。
今回、ネトフリくんが飲食店ビジネスの最前線を紹介します

港区界隈にあるお洒落サラダ知ってる?

アプリで注文、キャッシュレス決済のみ
CRISP SALAD WORKS(クリスプサラダワークス)
新しい価値観を提供するサラダ屋さんをご存じですか?

過去にクリスプが提案する新しい価値観については記事にしましたが
さらに進化するクリスプの挑戦が止まりません(笑)

賛否ある高級サラダが無人店舗「CRISP STAION」オープン

社外秘のはず!?の売上諸々を公開


OPENNESS

私たちは、持っているあらゆるデータやノウハウを世界中へ公開しています。隠しごとなく、嘘なく、独占したい秘密もありません。だって、世界を本気で変えようと思ったら、それくらい必要でしょう? おいしい“秘伝のタレ”は、みんなで使うものです。

各サラダやドレッシングのレシピはもちろん、店舗での売上や収支の推移も。全世界からアクセスできる仕組みをつくっています。社内の情報にも、「エラい人だけが見られる」ようなものはありません。

ただし、個人情報はハッキリと別。お客さまの情報もパートナーの情報も、人の情報は絶対に守ると言わせてください。

情報が可視化されれば、改善しようと人は動く。あるいは情報がオープンであれば、人はそれをよりよく使う。そういう人の心理みたいなものを、結構信じているんですよね。私たちって。

この世のサラダ体験を革新し、外食産業ごと、ひっくり返します。
https://crisp.co.jp/initiatives

価値観をぶっ壊す

よくよく考えたら飲食業界の歴史は短く、
お洒落グルメ情報誌が定着したのも20年くらいの出来事

私の飲食店勤務時代は、アマンリゾートの影響が濃く
ホスピタリティを体験できる
→レストランCasita
→グローバルダイニング系ダイニングバー
→てっぺん系熱い居酒屋

今までは、接客サービスが熱心
飲食会社がコンサルティング事業で稼いでいた時代でもあります

時代は変わり2022年は
マーケティングやSNS広告がトレンドです
また、超ブラックだった飲食業界のホワイト化が進んでいます

例えば、
サービス残業で計上されていない人件費と
食材原価をおさえて利益率を上げる

予算越えの社員に与えられていた
決算賞与は私語でしょうか(笑)
お金で集まる人材はお金をくれる会社に転職

その大変革時代の最先端にいるクリスプの挑戦は、
意識高い系の人材を集める気がしますね

なぜなら、SNSを使いこなす若者は
投稿インサイトをチェックしているので
マーケティング能力を標準装備しています

きっと、売上や数字に強い人材に育ち
事業計画書の過剰な数値に気づくからです

採用サイト👉https://corp.crisp.co.jp/careers/

大丈夫❗️
普通のオジサンには理解できません😌

きょうのごはん 
🥢カップルで食べ歩きしてます😭
🥢instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?