見出し画像

はじめまして、クズ人間?です。

私は若い頃、「おいクズ」「クズ野郎」「仕事が出来ねぇクズが!」というような言葉を何度も言われたものです。その度に、この仕事やめよう トンズラしよう なんて考えていました。実際に行動しましたけどね(笑)

私は現在 独身で50歳、親兄弟全員死亡 友達なし・・・です。
おまけに生活保護・・・トホホ・・・。

生活保護はかれこれ3年になります。2年ほど前から精神科医に通っていて障害年金を貰っています。もちろん生活保護費にプラス障害者加算も加わります。約1万7000円ほど多くもらえてすごく生活が助かってます。

さて、若い頃は「クズ」とよく言われたと言いましたが、現在の私は生活保護なわけで、今も「クズ」なのでしょうか?昔(それほど前でもない)ネットの書き込みで、生活保護を貰っている連中はクズばかりだ というようなことを書いているのを目にしたことがあます。

クズ(人間)の定義って?

そもそも「クズ」の定義ってなんなんでしょうか?私の思う「クズ」とは、人としての行動がよくない。非道、無礼、意地汚い、悪人など考えればいくらでもでてきます。私があなたに何をしましたか? 私の何を知っているんですか?たかだか生活保護っていうだけでしょう?って私は思うのです。まぁ、言いたい人には言わせておけばいいのですが、言いたい人の心理ってどうなんだろう、なぜわざわざ生活保護を受けている人を叩くのだろうって思うのです。

生活保護を叩く人の心理って?

私はネットニュースをよく読んでます。その記事に対して書き込みなどはしたことはないのですが、同時にその記事のコメントもよく読んでいます。中には悪意のあるコメント いわゆる誹謗中傷もよく見ます。

生活保護を叩く人っていうのは、「働けるくせに」とか「怠けてる」とか「不正受給してる」とか、全員がそうだと思っているのかな。全員とは思ってないとしてもそういう輩(やから)がいることは確かだと私も思うこともありますが。しかし、クズ呼ばわりしなくても(誹謗中傷)いいじゃないの(笑)あなたも もしかしたらお世話になるかもしれないに。そんなことは想像できないんでしょうね。

何を言われても気にしない

私は人間関係で精神科に通うようになり、双極性障害と診断され今に至っているのだけど、頭ではわかっているんです。悪いことをしているわけではないのだから気にしない。生活保護に関してはそう思えるのです。しかし私の過去ではなかなかそう思うことができませんでした。誹謗中傷というのは言葉の凶器だと思うのです。心で思うのは自由だと思います。しかし活字にしてしまうと凶器をもって攻撃しているのと同じですよね。

もう「クズ」って言われるのには慣れてしまいましたが、どうか誹謗中傷のない世の中になってほしい と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?