見出し画像

ラーメンのはなし~1~

初心者

ちょっと前にTwitterにて塩ラーメンを作ろう!とつぶやいた。

画像1


こんな感じでつぶやいたわけです・・がしかし、塩ラーメンのイメージが全く浮かばない・・・。直感とかこいつは何を言ってるんだ(笑)
そもそも人生の中でそれほど塩ラーメンを食べたことが無い事に気付く。
自分は醤油ラーメンは好きなのでよく食べるし、作ったこともあるのでこんな感じのラーメンにしたいなあとイメージが沸き、そのイメージに合うように材料や作り方など試しているのですが・・・。最近食べた塩ラーメンはラーメンやんぐの塩ラーメンくらいなので(めっちゃおいしいです)自分の中でやんぐの塩ラーメンしか浮かばない。情報量が少なすぎて自分がどんな感じの塩ラーメンが作りたいかという事すら浮かばないのです。
初心者です完全に(笑)なのでまずは塩ラーメンを食べてみることから始まりそうです。

ベース

自分がラーメンを作るときにベースにしているのはろたすのレシピです。しげさんのレシピになります。自分はラーメンが好きっていうよりはろたすが好きでこの世界に入ったので、自分のベースはろたすでいたいっていうのがあります。しげさんが今までに作ったラーメンをベースに自分のアレンジをどんどん加えていき、自分のイメージするラーメンにするっていうのが僕のやり方です。最近では星野源さんの「うちでおどろう」をベースに色んな人がそれぞれいろんなアレンジを加えてましたよね。あのイメージというか。ろたすが根本に必ずあって、でも自分らしさも感じれるラーメン。そのイメージは独立して一人になったとしても常に意識はしたいです。またしげさんも気軽に教えてくださるので本当にありがたいです。「見て学べ!!」ってやつで自分は学べないタイプな気がするし(笑)
今回塩ラーメンを作る際にもしげさんが昔作った「イエローマジック」という塩ラーメンのレシピをベースに自分なりにアレンジしていこうと思っています。

イエローマジック
(写真はお客さんが以前撮ってくださった写真をお借りしてます。)

画像2

しげさんが作った「イエローマジック」のスープのレシピはこんな感じ。

1、寸胴に水50ℓ、鶏胴ガラ10Kを入れて強火にかける。
2、1時間後、アク取りをして、弱火にする。
3、丸鶏(親4羽、雛2羽)を入れる。
4、1時間後、アク取りをして、鶏油を取る。
5、2時間後、青ネギ1本、玉葱180g、ニンニク5g、生姜5gを入れる。
6、15分後、利尻昆布100gをいれる
7、1時間後、利尻昆布を出す。
8、煮干150g、鰹厚削り80g、鯖節70g、室鯵節30gを入れる。
9、15分後、煮干、鰹厚削り、鯖節、室鯵節を出す。
10、鶏ムネ挽肉2kと鶏モモ挽肉1.5kを入れる。
10、2時間後、濾して完成、出来高約30ℓ

スープはこのレシピをべースにこれからいろんな塩ラーメンを食べた後自分なりの塩ラーメンを考えて作っていこうと思います。完成するまでのプロセスをなるべく更新していくので暖かく見守ってください・・あと完成したらお店でご提供できたらと思います。
まずはおいしい塩ラーメンを食べて勉強勉強・・・もし塩ラーメンがおいしいお店あれば教えてください。

良ければサポートを宜しくお願いします~。