子どもに"勉強させる"ために、どうすれば良いか①

今回のこのテーマは子どもを持つ親御さんにとっての永遠のテーマだと思っています。

私自身も家庭教師として様々なご家庭と関わっている中で、「ウチの子全然勉強しないんですよ〜」と嘆く親御さんはやっぱり多いですね。私の親も、勉強したがらない私に苦労していたと思います。

そして、とりあえず言葉で「勉強しなさい」と言って勉強させる事が多いですね。

ただこのアプローチは短期的に見れば、とりあえず勉強させる事ができますが、長期的に見ると勉強に対する嫌悪感を抱かせます。
そして、やらされる勉強はなかなか成果が出ません。


そこで提案したいのが、"勉強させようとする"のではなく"勉強してもらえる環境を整える"ということです。


我々大人も、上司に"仕事しろ"と言われたら、仕事のモチベーションが下がりますよね。それは子どもも同じです。

だから、子どもには勉強させるもの、という前提を考え直して、「この子が勉強してくれるようになるには、何をすれば良いのか」という意識を持ち、大人達が試行錯誤する必要があります。


今後も、「子どもに勉強してもらえるための手法」について呟いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?