見出し画像

vol.74 死を想う

【たばたんの独り言 vol.74】
こんにちは。
今日も暑い!!

午前中、外で作業をしていたので、すでにクタクタです。

さて、昨日の午後、昨年亡くなった猫の火葬を行いました。

実は昨年亡くなってから、妻がなかなか気持ちの整理がつかず、ずっと冷凍して保管していました。

もうここしかないというタイミングが昨日でした。

久しぶりに亡骸を見ると、家族みんなで再び涙が止まらなくなりました。
亡くなった時のまま時間が止まっていました。

自宅までペットの葬儀会社の方に来ていただき、最後のお別れをして、自宅近くで約2時間かけて火葬をしてもらいました。
遺骨を一本ずつ丁寧に拾い、骨壺へと移して行きました。

これまで人の葬儀には何回も立ち会っていますが、遺骨を拾ったことはありませんでした。

今回のペットの火葬を通して、死や見送ることについて少し思いが深まったように思います。

なによりも、葬儀会社の方がとても丁寧な語り口で色々とお話ししてくださったことで、明らかに妻の気持ちの整理がついたようでした。
ありがたい話です。

従事している方にしか語れないことは本当に大きな価値があるなと再確認することもできました。

取り止めもない、我が家の昨日の出来事でした。

それでは、今日もみんなにとって素敵な一日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?