見出し画像

vol.47 根拠のない自信からの意味づけ

【たばたんの独り言 vol.47】
こんにちは。
今日は期末考査前の最後の部活という人も多いかと思いますが、範囲をきめて勉強を始めましょう!

今日紹介する記事は、

できる人が「根拠のない自信」を持っている理由〜根拠がないから、その自信は崩れない〜

です。

根拠がないから自信が崩れないって、なるほど!と思いました。

根拠→自信ではなく、自信→価値・意味づけ=根拠というわけです。

幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになる。
やる気が出て勉強をするのではなく、勉強をし始めるからやる気がでる。

因果関係で何でも考えてはいけないんですよね。

もちろん、自信だけで行動につながらなければ意味がないですが、謙遜をせず、自信を持って行動しましょう!

勉強も同じですよ!

それでは今日もみんなにとって素敵な一日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?