見出し画像

父と息子の夏物語〜アナハイムの地で完結 Tabatour DAY21 (8/17)

46歳のオッサン田端が、中1長男、小2次男と、夏休みに3週間でアメリカ西海岸からグランドサークルまでを回るキャンピングカー(アメリカではRV) tabatourの旅行記21日目、いよいよ旅も実質的な最終日です(明日はクルマを返却して帰国便に乗るだけ。)。

さて、これまでのおさらい。PCR検査をLA郊外のトーランスでうけ、サンディエゴまで移動し、超美味なタコスを食べ、空母ミッドウェイを見てから、普通のKOAのRVパークよりもサンディエゴらしいハイグレードなグランピング家族に囲まれっアメリカの格差っぷりを見せつけられた田端家一行でした。

そこに夕方、PCR検査で提出した検体サンプルに問題があり、朝7時半にトーランスで再検査してよ!となったため、かなり早朝に出ないといけない、mとなったのが昨晩でした

なにせLAに近づくほど朝ラッシュの渋滞も激しくなるはずなので、その前に!と朝5時に目覚ましをセットして、ちゃんと朝5時に起きた!自分偉い!(旅に出てから、なんだか眠りが浅く、ほとんどの日で、4−5時間しか寝れないジジイの私)

さて、子どもたちを寝かせたまま出発!と思うが、クルマの鍵がない!!ない!ないない!!!と、もはや洗濯物やら、タオルやら、食ったトルティーヤチップの袋やらで床が見えなくなるくらいの汚部屋となりつつある、RVの中を引っ掻き回して探すが、見つからない! ここ焦ってて写真を撮る余裕もないw

やばい!変な汗が出る!。このままでは朝7時半のPCR検査に遅刻だ!と、中1長男を叩き起こして、「おいオマエも探してくれよ!鍵が見つからないとディズニーにいけないぞ!」と叩き起こすが寝ぼけてて戦力にならず・・・

車中をどんだけ引っ掻き回しても出てこないので、おかしいなぁ。。昨日、外のピクニックベンチでビール飲んだときにポケットから落ちたりしたのかな?とクルマの外に出てみると、鍵がドアに刺さったままだったw

ふぅ、良かった!あったか!ここに、と。朝イチからドッと疲労感を感じつつも、じっとしている時間はないので30分遅れで出発!

朝5時半にサンディエゴKOAを発つ。ここにはちゃんとゲートがある!が内側から出る人には自動で開く。

いちおう、夜ではなく、夜明けの太陽が出つつあるので、走りやすい。

フリーウェイの眺め。朝6時でかなり交通量がある。

早朝から200km弱を2時間で走って、30分遅れながら、なんとか8時に到着してPCRの再検査を終えた・・・ふう、これで一個目のマスト事項終了!

このホテル、日本人向けの朝食ビュッフェやってる。聞いてみると、お金払えばビジターでも食べられるとのことなので、朝からお腹ペコペコの3人は食べてみる。

日本風のカレーに!

ご飯と納豆まであるじゃねーか!

ワッフルまで焼き放題!これで1人20ドル(小学生以下は半額)なら安い!!!と3人で食べまくる。

さて、もう早朝から2時間の運転もあってヘトヘトに疲れつつある私。
ディズニーランドにRVで乗り付けると駐車場がややこしそうだし、もうなんか疲労感MAXで事故りそうなので、ホテルの脇にRVを置いたまま、LYFTでディズニーランドに行くことに。

なんか、これまで乗ったLYFTでいちばん、キレイでかっこええクルマをゴキゲンな兄ちゃんが運転していた。

ふう!着いたでえ!!!

手荷物検査のエントランスがあって・・・

ディズニーランド園内へ!

アメリカとは思えないくらいの清潔感!
ゴミが全然おちていない!

ココまで君等を連れてきたら、パパの仕事は終了だ。
あとは、自分の行きたいところには、自分の力で行くように!と子供らに告げる

ワイは後ろをくっついていくのみ、とする。

園の中央、シンデレラ城のまえに!バーン!と銅像が!

そうウォルト・ディズニーです!

さて、スター・ウォーズのゾーン「ギャラクシーエッジ」に到着

それっぽい雰囲気で統一。

中央にはミレニアム・ファルコン号が止まっている!

さて、そのミレニアム・ファルコン号のアトラクションへ

パイロットとエンジニアと、ガンナー(銃手)の3つ役割があるそうで。

ミレニアム・ファルコン号の内部。話したりゲームしたりする部分。

アトラクション自体も結構凄い。

さて、終わって気分が高揚したところで、レジスタンスのパイロットのヘルメットを売っている。

童心にかえってつけてみる!

80ドルかああ、思ってたより安いけど、かさばるし、微妙だなあ。

さて、園内には普通にスター・ウォーズのキャラが歩いてます。

https://twitter.com/tabbata/status/1559971787202371584


こちらはボバ・フェット。
「踊り子さんには手を触れないで!」的に、このキャラたちに触ると怒られるので、私の右手はいわゆるホバーハンドでギリギリの寸止めw


腹減ったので、ギャラクシーエッジの中のレストランでメシ。

期待してなかったけど割と美味い。


土産物コーナーでライトセーバーを見てみる。
安い方と高いほうがあって、高い方はズシッと重量感と高級感がある。


これは、土産にいいかもな!と思いつつ、買うと思いし、品切れもしなさそうなので、候補として脳内にメモってSWゾーン以外も見にいく。

帆船があるので、そちらに乗ってみる。

帆船で園内を見て回れる。だんだんと中の地図がつながってきた。

昔の大砲について、弟に説明する長男


船を降りると、空にメッセージが! 最初はディズニーに関係あるのかと思ったけど、実は関係なくて、なんか、食品への税金に反対する一派が空にメッセージを描いているみたい。

帆船から見て、次男がやりたい!といったスプラッシュマウンテンへ。

まあお約束だけど、結構たのしいw

さて、絶叫系も疲れたので、まったりと園内を見て回れる鉄道に乗る。

これは動画でぜひwww 私がが大笑いしてます。

さて、土産ものをどうするよ?ということになり、中1長男は、やっぱりライトセーバーがほしいとのことなので、買いに戻る。ちなみに私の分も買ったw! 小2次男が、これチャンバラすると一瞬で壊しそうなので、本格的じゃないほうのプラスチックよりのやつを2本買って、チャンバラはこちらでやるように!と言い渡す。それ以外のお土産用も含めて、全部で5本もライトセーバーを買うw 800ドル近い大散財!

さて、買い終えて店を出ると、だんだんと夜のムードに。

ライトセーバーを買ったばかりでテンション上がってるので、ミレニアム・ファルコン号の前で、父と息子、師弟対決きどりを決めこんでみる。

"I am your father" 

はいはい。他にお客さんもいるのでほどほどにw

なんだか、こういうバカを息子たちとやるのって楽しいんだよなあ
撮影は小2次男がやってくれてる。

さて、園内はエレクトリカル・パレード待ちの場所取りが始まってソワソワしているが、妻と娘に向けたお土産を、息子2人に選ばせつつ、もう疲労困憊したのでパレードはパスして帰ることにする

ちょっと歩くとライドシェアのピックアップポイントが決まってます。LYFTすぐに来る。あー、LYFTできて大正解やわ。

クルマに乗った瞬間に次男は沈没して爆睡。そこで、スマホを開くと、PCR検査の結果がメールに来てる。
3人とも陰性だ!よし、これで帰れる!すぐにクルマから妻に「予定通り、帰れるよ」とLINEする!

LYFTで来て本当に大正解だったと思いつつ、トーランスにまで戻って、そのまま車中泊。ディズニーで買ったお土産がやたら多い上に、車内はぐちゃぐちゃなまま・・・。

「おい!おまえら明日の朝は早起きして掃除だぞ!」と言いつつ、二人とも車に戻ると爆睡。

私は、コロナ検疫アプリのMySOSやらなんやら、帰国したあとの成田での段取りを少しでも早くしようと調べるが、小2次男のようにスマホを持ってない子どもが同行してる場合の処置がよく分からんから、まあ、成田に着きさえすれば、後は、なんとか、なるやろ!まさかアメリカに送還されるわけもないだろうし!と腹をくくって、冷蔵庫のビールの残りを成敗しにかかる。

ふぅ、ほぼ全日程を終了、息子たち二人とも、まあ全体としては、旅を楽しんでくれたようで一安心だわ、という達成感を酒の肴に、クルマの冷蔵庫に残った冷蔵庫のビールをどんどん飲んでいく。

そんなこんなで、2022年の夏、父と息子3人のアメリカ旅、最後の夜は更けていくのでした・・・。

明日はクルマを返して帰国便に乗るだけ。いわばエピローグ。

さて今日の小ネタです。
私は行列に並ぶのが嫌いなので、ディズニーランドとかUSJとかあんまり好きじゃないのですが、そうは言ってもディズニーは本当に恐ろしいほどに凄い会社だということはとても良く分かっているつつもり。

今回のアナハイムのディズニーランドパークでも、と感じることがありましたので、そこから出したいと思います。

要するに田端が感じたディズニーランド凄え!って小ネタですわ。

ここから先は

224字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?