仏像マニア


最近よく美術館に仏像を観に行きます。
私のお気に入りは毘沙門天立像。
保管してあった蔵が違う毘沙門天立像が二体並んでいます。その二体を比べて毘沙門天立像の特徴を見つけようとじっくり観察します。
何度も何度も見比べて、離れて見たり、しゃがんだり、後ろ、横、様々な方向から観察します。
連続で二日間観に行きましたが、二日目はまた前日わからなかった特徴が目につきました。
毘沙門天立像の下に立ち顔を見上げると凄い形相です。
しばらく観てると圧倒されてきました。現実世界でこの表情の人が居たら恐ろしいなぁと。
目を合わし顔を見続ける。畏怖の念を感じました。
他の観覧者も通るので、そこは配慮しながらできるだけ長く毘沙門天立像を観ていたかった。

瞑想に近い感覚、展示してある照明も素敵すぎて美術館はなんて素敵な場所なのだと改めて芸術をリスペクトです。
昨日のゆっぴはそんな感じに過ごしてました。今日はこんなところで、失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?