宮島堅

皆さんに読みたくなる面白い投稿をお届けします。

宮島堅

皆さんに読みたくなる面白い投稿をお届けします。

最近の記事

読めば絶対行きたくなる流氷ツアー

みなさん、こんにちは。 今年の2月僕は、網走にて流氷ツアーに参加しました。そして、その時ガリンコ号に初めて乗ってみてとても良かったので、今回流氷ツアーの魅力を知ってもらうべく乗ってみて分かったオススメポイントを語っていきたいと思います。記事を読んだ後、必ず流氷ツアーに行きたくなるはずです!! また分かりやすいように実際行った時の写真を多く載せるので、写真も楽しんでください。 1.流氷の知識流氷はオホーツク海の水が凍ったもので、海流や風に乗って日本の網走や知床に現れます。

    • KJ法実践講座~効率的な情報処理の方法~

      突然ですが、みなさんは今までの人生において ・アイディアが思い浮かばなく問題解決ができない。  ・大量の情報に対しての整理の仕方が分からない。       といった状況になった経験はないでしょうか。 今回はそんなときや多量な情報をまとめたい時に使えるKJ法の詳しい手順について説明をしていきたいと思います。 1.KJ法とはKJ法とは、東京工業大学名誉教授の川喜多二郎さんが考案した様々な多量の情報をな効率的に整理できる方法のことを指します。大量のデータを1枚1枚付箋のよ

    読めば絶対行きたくなる流氷ツアー