見出し画像

アンバードリームを飲んでみた【カクテル】

ついに念願のバーに初入店!

とっても素敵な夜だったのでレポートです。

**********************

まず、カクテルに興味を持ったきっかけを。

私は高校のときに吹奏楽部に入っており
色んな曲を演奏したのだが
そのひとつに
「アンバードリーム」という曲があった。

とってもオシャレなジャズなので
ぜひ聴いてみてください。

この曲のスコアに楽曲解説が載っているのだが
なんと、アンバードリームというカクテルを
モチーフに作られた曲なんだとか。

カクテルの曲を高校生が演奏したというわけ。

高校生の私はそこでカクテルに興味を持った。

成人したらアンバードリームを飲もうと
心に決めた。

**********************

時は流れ、ついに成人したのだが
なにかと機会が作れず半年過ぎてしまった。

さすがにそろそろ行こうと決め
カクテルを調べてみることに。

調べて初めて気づいたのだが
アンバードリームのアルコール度数は
なんと30度超え。

ええええ。たっか。

幸いなことに私はお酒に比較的強いので
まあなんとかなるだろうと考えた。
高校生のときからずっと飲みたかったし。

そんなこんなで、アンバードリームが飲める
いい感じのバーを見つけて、行った。

今回行ったのは
埼玉県の大宮駅近くにある「彩月庵」。

坊主で和服姿の優しいマスターが
出迎えてくれます。

席について、おしぼりをいただき
早速アンバードリームを頼んでみた。

お酒を注ぎシェイクして
カクテルグラスに注がれた。

こちらがそのアンバードリーム。

画像1

まーあ綺麗な琥珀色。
思わずまじまじと眺めてしまう。

香りはけっこうスパイシーな感じ。

ひと口飲んでみると
めちゃくちゃ酒の味がする!!

軽くひと口飲んだだけで
喉や耳が熱くなってくる。
うわーさすが度数30度。

数口飲んだ頃にお通しが来た。
豆や豆腐など和の食材のおつまみ。美味しい。

もう少し経ったころにお水も頂き
ちまちま飲んでいった。

だんだんと味にも慣れてくるもので
最後の方には喉の熱さが心地良かった。
とっても美味しくいただきました。

せっかくなのでもう一ついただくことに。

度数低めのミモザを頼んだ。

画像2

大人なオレンジジュース。これまた美味しい。

今日のところはこのくらいで。

このお店には、季節の野菜やフルーツを使った
色々なカクテルもあるので
今度はそれも頼んでみたいな。

**********************

人生初のバー、なかなか楽しかった。

色んなカクテルがあって
制覇したくなってしまう。

せっかくなので、カクテルのレシピも
最後に載せておきます。

みなさまもぜひ。

🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸

アンバードリーム
ジン 1/3
スイートベルモット 1/3
グリーンシャルトリューズ 1/3
オレンジビターズ 1dash

ミモザ
シャンパン 1/2
オレンジジュース 1/2

🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?