見出し画像

アンケート「通勤中の過ごし方」後編(仕事文脈vol.22)

毎日のようにある通勤時間。しかし、他の人がどうしているかは案外知らないものです。電車通勤でも何を思って過ごしているかは人それぞれだろうし、徒歩、車、自転車など手段が変われば感じ方も変わるはず。さまざまな地域で暮らす人に、自分の通勤について聞いてみました。(編集部)

1)通勤手段と通勤にかかる時間(片道)、通勤頻度を教えてください。
2)通勤中の習慣や楽しみにしていることを教えてください。
3)あなたにとって通勤時間はどんな時間ですか?

07 だいたいメンツが一緒の満員電車
早く降りる人の顔を覚える

名前:M
年齢・性別:31歳、男性
職業:会社員
地域:東京

1)電車、通勤時間:50分、通勤頻度:週5日勤務で5日出社しています。リモートワークは基本的にしていません。

2)新聞読んだりポッドキャスト聴いたりNetflix観たり、形態はなんでも良いのですが、とりあえずその世界に没入できるようなものを見聞しています。さらっと見聞きして、ふうんそうなんだ、よりもっと、その世界に入り込めて集中できるコンテンツを楽しんでいます。電車はある程度満員状態で最初から座れることは少ないですが、座っている方の中でもなるべく早く降りる方の顔を覚えて、できればその近くにいるようにしています。いつも同じ時間の同じ車両なので大体のメンツは一緒なんです。

3)正直、今の自分にとって通勤は苦痛でしかないです。理由としては僕自身がお腹に病気を抱えていて、いつ緊急事態が発生するか自分にもわかりかねる時がある、ということが挙げられます。一方でお腹に集中してしまうと逆効果なので、前述したように何かの世界に入り込み意識を逸らすことで通勤時間をサバイブしています。

08 車内ビジョンの1分ニュースが
新聞、テレビを見ない自分と外界の接点

ここから先は

2,091字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!