見出し画像

ただ人と人が暮らすということ/星野文月さんと有吉宣人さんの実践(Web仕事文脈 vol.24 特集2「住まい、どうですか?」)

『仕事文脈 vol.24』特集2「住まい、どうですか?」への寄稿記事です。

長野県松本市で一緒に生活している、文筆家の星野文月さんと俳優・ドラマトゥルクの有吉宣人さん。二人は2023年4月から「恋愛関係ではない」という前提で共同生活を開始、その日々をオンラインのリトルマガジン『me and you』で連載しています。「パートナー」でも「ルームシェア」でもない、名前はないけれどお互いを対等な他者として尊重しあえる生活。そのための二人の試行錯誤や、実際の住まいについて話をうかがいました。(取材・文:小沼理)


友人たちが作ってくれた壁一面の本棚。二人の本が一緒に並べられている

関係をあらわす言葉の難しさ

——星野さんと有吉さんが「恋愛関係ではない」という前提で共同生活をはじめてから、4月で1年です。お二人は今、関係を聞かれた時どう答えていますか? また、その答え方はこの1年で変わってきましたか?

星野 me and youで「呼びようのない暮らし」という連載を始めた時は恋愛にコンプレックスがあったというか、恋愛と生活を結びつけて考えるのが難しくて、そうじゃない形を模索していました。当時は友人たちが続々と「パートナー」を見つけているように見えて、私もパートナーがほしいと思っていました。最初は有吉さんに「生活のパートナーになってほしい」と言ったんです。でも、何をもってパートナーと呼べるのかまでは具体的に考えられていなくて。同居がはじまってからも何がパートナーなのかはどんどんわからなくなってきていて、だから今は有吉さんのことは「同居人です」と紹介しています。


ここから先は

4,975字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!