見出し画像

【特別公開!】『仕事文脈vol.24』企画会議・その1(後編)

5月発売vol.24の企画会議第1回、後編です。

もう一つの特集は、前号巻末コラムに丹野さんが書いた「生きていることそのものが〈抵抗〉になる住まい」からインスパイアされて、「住まい」をテーマにしました。丹野さんも合流して、アイデアを出し合っていきました。

参加者:編集チーフ・小沼さん、編集スタッフ・浪花さん、丹野さん、発行人・宮川

名前のない関係の誰かと一緒に住む

恋人や夫婦ではない男女で共同生活をしている知り合いが複数いるという話がきっかけで、その関係ならではの面白さや大変さ、家事分担や部屋割りなどの具体的な話をインタビューする企画が持ち上がりました。

宮川 能町みねこさんも、恋愛ではないけど結婚してたような。

浪花 事実婚?

小沼 事実婚みたいな感じらしいです。今も一緒に住んでるんですかね?

浪花 去年の段階ではまだ一緒に暮らされてる感じでしたけどね。

小沼 能町さんは東北の方でも暮らしてるのかな。2拠点?今どうなってるんだろうと思ってはいたんですけど。まだ関係解消というわけではないのかな。

宮川 恋愛関係もなし、婚姻届も出さない、結婚(仮)みたいな。

小沼 こういう、ちょっと独特な関係で一緒に住んでる話を聞けるといいかなと思います。
 

立ち退き勧告に立ち向かう人、流される人

ここから先は

1,843字

¥ 100

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!