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【副業占い師さん向け】気を抜くと発生しやすい「遅滞によるクレーム」の発生を防ぐには?

占いをしていると必ず出くわすのがクレームです。
プロでもクレームに悩んでいるほどですから、初心者がクレームを受けない道理はございません。ただ、できればクレームは回避したいもの。そこでよくありがちなクレーム発生原因である「返信の遅滞」と、その対策を紹介いたします。

なお、メルカリ・ココナラなどのプラットフォームを使用している人は特に注意してください。クレームあるとすぐに低評価を付けられるため、運営(自動判定システム)から「要注意の占い師」と見なされてしまいます。そうなると検索表示順が下がり、占いサービスが売れなくなってしまうおそれがあるのです。検索順で不利になるとおもってください。

占い師とお客さんは本来対等の立場です。ですが、プラットフォームが介在するため、どうしても購入者のほうが多少有利な環境になっています。

とり急ぎの連絡でクレーム発生率を低下し、低評価を防ぐ

慣れてきたころにありがちなのが返信の遅れによるクレーム、または評価の低下です。ココナラだと5段階評価であるため、返信が遅れてしまい、不評を買うと「コミュニケーション」「納期/スケジュール」の評価が地味に下がってくるでしょう。他は五満点でも、このふたつだけが満点ではない占い師は珍しくありません。

提供する中身(サービス)自体は最高なのに、そのほかの点で不評を与えてしまうパターンですね。避けるためには早めに返信するのが一番、というかそれしか根本的な方法がありません。ただ、猶予を付ける方法はあります。それが「一度簡単な返信をしておく」(とり急ぎの連絡)です。

第一声を早くしておけば、その後の連絡がすこし遅れてもクレームに繋がりにくくなります。占い(サービス)に関する返信ではなくても、とりあえず返信をしておく。すると心理的に待たされたという気持ちが薄らぎます。
以下は例です。

(例)1
〇〇様 ご購入いただきありがとうございます。占い師の田中です。
本件については明日、午前10時ごろに返信いたします。
少々お待たせすることになってしまいますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

(例)2
〇〇様 ご購入いただきありがとうございます。占い師の田中です。
申し訳ございません。現在、手が離せずとり急ぎの返信だけさせて頂いております。明日午前10時ごろに返信いたしますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

謝罪とすぐに返信できない理由、返信する日時。この3つを書いておけば大丈夫です。

「就寝するタイミングで返信が来た」
「メッセージは読んだけれど今から仕事なので返信が難しい」
「出かける前に返信が届いてしまった」
など。そのようなときに使えます。

以上はあくまで対処。対策としてては以下があげられます。

・返信時間の目安を出品ページに記しておく
・返信が遅くなる旨を出品ページ記しておく

ただ、事前に返信の目安を伝えていても「遅い」と不満を述べるお客さんは
珍しくありません。よって「これ以上、購入されたら忙しく返信がむずかしい」そのようなときはもう占いの受付を一時停止するしかないでしょう。

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