見出し画像

言魂(ことだま)

ある日のこと。

ある女性のフロントスタッフの方から、「●●さんの時と私の時のあいさつのトーンが全然違うやん!笑」って言われたんです。

ぼくは声色を変えた心当たりが全くない。

でも、よく考えたらそれぞれに対する思いは少し違うものだったかもしれない。

※どっちが良いということはないです。

意識はしていなくても、体は正直に反応していたということなのでしょう。🤣

言葉には魂が宿ると言われています。

指導の現場で考えてみても、同じように言えますよね。どんな綺麗な言葉を並べても、その人の思いは『しっかり』伝わります。良くも悪くもです。

だからこそ日常の、そして素の自分を磨いていかなければ先には進めないのでしょうね。立ち止まってしまった時は常に自分の心ですね。

言葉には魂がのっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?