見出し画像

LINEトーク画面を断捨離しよう

どうも、Taroです。

ミニマリストの僕が実践している、LINEトーク画面をスッキリさせる方法について書きます。
断捨離に興味がある人の参考になれば幸いです。

【やることはシンプル】会話が終了したLINEトークをすべて非表示にする

僕の現在のLINEトーク画面は以下のようになっています。

画像1

なにもないですね(笑)

やり方は非常にシンプルです。
トークを片っ端から非表示にしていけば、いずれ上記の画面のようになります。
あくまで「非表示」なので、トーク内容は削除されませんのでご安心を。

画像2

僕は「会話が終了したトークはすべて非表示にする」というルールのもと、日頃からトークを片付けしてトーク画面がごちゃごちゃしないようにしています。

LINEトーク画面の断捨離をするメリット

メリットは主に3つあるかなと思っています。

メリット①:返信忘れがなくなる
LINEのトークに返信しようと思っていたけれど他のトークに埋もれてしまい返信し忘れてしまった、、なんて経験は多くの人がしているのではないかと思います。
普段からトーク画面を断舎離して表示されるトーク数を減らしておくことで、大事なトークが他のトークに埋もれるリスクを防ぐことができます。

メリット②:広告が表示されなくなる
いつからかは覚えていませんが、LINEのトーク画面上部には広告が表示されるようになっています。
トーク画面にトークが一切残っていなければ、目障りな広告も一切表示されなくなるのでオススメです。

メリット③:心が落ち着く
個人的にはこれが最大のメリットだと思っています(笑)
僕は気が散りやすいタイプなので、ごちゃごちゃしたトーク画面を見るとそれだけで頭の中もごちゃごちゃして、どうも心が落ち着きません。
僕と同じようにごちゃごちゃした状態に慣れない人は、トーク画面の断捨離を強くオススメします。

LINEトーク画面の断捨離をするデメリット

僕が感じているデメリットは1つ、「トーク画面に表示されていないトークのトークルームを開くまでに時間がかかる」です。

トーク画面に表示されていない友達やグループに連絡したり、トークルーム内のノートやアルバムを参照したいとなった場合、いちいち検索をかけて引っ張り出してこないといけません。

正直これはめちゃくちゃ煩わしいです(笑)

ただ、画面がスッキリするというメリットと天秤にかけて、このデメリットについては諦めています。


以上、LINEトーク画面の断捨離についてでした。
ここまで極端にやらなかったとしても、スキマ時間を使って不要なトークを非表示にしてトーク画面の片付けを習慣化することをオススメします。


それでは!

Taro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?