見出し画像

多面的よね

下着くらいの鎧は着ている。下着と思っているのは自分だけかもしれない。周りからはガチガチのアタマでっかち、それがイメージかもしれない。ガチガチの鎧。いつも正論かざして曲がったやつには斬りかかるキツいやつ。そんなイメージ。それもそのとーり。はっ?と思ったら言葉にする。上には盾をつく。どんなに上にも盾をつく。歳をとっても丸くならない。派遣先の社長にもものを言う。正義感…いや、どうにもエライ人をきどって履き違えた権力をかざす奴に猛烈に腹が立つのを抑えられないのだ。そんな強い気持ちも私。

でも、パン屑並みに小さい事も心配するのも私。あの同僚、顔見て話してくれなかったなとか。小さな指のささくれが赤く腫ちゃったなとか。犬の機嫌が悪いなとか。いちいち気にしてポツンと心に黒い穴を見る。

老後はすごーく心配。老後にひとりで生きてくなんて無理だから60才で死にたい。寂しいからじゃないよ、お金が心配だから。お金がなくて見窄らしい姿を誰にも晒したくないから死にたいの、60才で。食べていけるから心配だからじゃないとこが見栄っ張り。だから結婚できたら80才まで行きたいわよね。って誰の何のための人生よって。

好きな人にはアレコレと尽くす。どんなに早い朝もおかず3品以上の朝ごはん。お風呂も1℃単位できっちり管理。できますよ!良妻賢母アピール。

まだまだある。私の側面。すれ違う人にも心の中舌打ちする黒い私。不審な動きの人をつけて歩いてしまう私。気遣いすぎて息できなくなる私。犬と大の字で昼寝する私。知ってるけど知らないふりして話す私。

みんなどんな私を知ってるのかね。やっぱり人って多面的よね。どっち側からみてる?斜め裏の私もみえる?人間って多面的。犬だって多面的だもんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?