見出し画像

101日目(人生を変えるまで)。残り41日

こんばんはTaKaです。
寝る前に毎日日記を書いています。
題1期は「人生を変えるまで」と題して、
僕の最初の行動である「2020年中にweb系プログラマーになる」までの日記です。
最後まで読んでいただき、何か得るものがありましたら「スキ」をくれると嬉しいです♪


#今日の積み上げ
・ポートフォリオ
 aboutページ完成
 カートページ周りの立ち上げ
 herokuでbackground-imageが表示されない事態解決。
 categoriesページの商品並べ替え機能追加。(未)
・筋トレ
・note


今日は中田さんの「YouTube大学」を聞きいて大きな学びを得ました。

それはこの動画です。


僕は今まで年上の人と話すのはとても得意でしたが、

年下と話すのが苦手でした。

そしてそれが何故だか全然わかりませんでした。

そんなときこの動画を聞いて、人生が変わりました。

何故年上とはうまくコミュニケーションが取れて、

年下とはコミュニケーションが取れなかったのか。

この動画でいう「拡張話法」が

年下にはできていなかったからです。

別に偉ぶるつもりは全くありませんでしたが、

「年上として何か答えてあげないといけない」

こんな思いが強すぎて

しっかり聞くことができていませんでした。

実際、今日通勤時に動画を聞いて

早速お昼に同期との会話で使ってみました。

衝撃でした。

めっちゃスムーズに話してくれる。


人脈は広げていきたいので、

今日の動画は目からうろこでした。

明日からも頑張ります!


プログラミンももちろん進んでます!笑


明日もコツコツ🔥


#明日の積み上げ
・ポートフォリオ
 カートページ作成
・筋トレ(自重)
・note1記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?