週末レビュー(2021年2月7日)

週の出来事と雑感

先週まで考えていた戦略の検討を終えて、今週は新しい取り組みのコンセプトワーク。
自分にほとんど知見のない領域でビジネスを立ち上げる時は、その領域での”本物の”専門家・知見を持った人と打ち解けた関係を築き、現行の課題であったり、アイディアをちゃんとヒアリングすることが重要性だと改めて感じる。コンサル自体にもっとここにちゃんと取り組んでおけばよかったと反省をした。たらればを言ってもしょうがないので、仮説を持ち、よい問いを持って対話が出来るように時間と頭を使って準備をする。

あとは、見て見ぬふりをしていた組織の課題に手を突っ込んだ。直接的に細かなことを報告受けていなくても、スタッフの動きや計数を見て、おおよそ組織で起きていることが精度高く、立体的に想像できるようになったことにマネージャーとしての成長を感じる。本当はもっと良い設計が出来るといいんだけど、それは自分じゃなくてそこまで脳をリンクして動いてくれるミドルを育てられるかが今後は大切になってくると思う。ちょっと疲れた。

組織だったり、ビジネスのサイズ感が非線形で成長していくためにも、触媒のような働きを起こせる働き方をしないといけないと思った一週間。自分でコントローラブルな範囲に企画も、人事も抑えようとしてしまうのは本当に悪い癖だ。

読んだ本・見たもの

今週は特に進捗なし。今週はちょっと気合入れて本を読もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?