週末レビュー(2021/3/28)

桜満開、春が来たという感じがする。

週の出来事と雑感

週末に考えるべきことの棚卸と仕事のマイルストンと現状について時間を取って整理をしないと、一週間はただただ忙しいだけで、本当に大切なことに実は手を付けられずにすぎてしまう。今週もすごい働いた気がするのだけど、振り返ってみると特段何も進められなかった。

僕自身にゆっくりと時間を取って考えられる余裕があればいいのだけど、自分で手を動かさないといけない部分もあるし、かなりオペレーショナルなところまで考えて、指示出しをしないといけないこともあって、自分が会社全体のボトルネックになっていたので、正直に現状と同僚にどういう全体像をイメージしているか、どう動いてほしいか、そのために課題になっていることについて時間を取って話し合った。

発見があったのは、僕は同僚にある程度勝手に自走して動いてほしいと思っていて、そういったコミュニケーションを取っていたつもりだったのだけど、彼らからすると、オペレーショナルな部分までイメージを伝え、指示をしてくるので、それを遂行する・完成させることにコミットしていて、裁量を持って進めるということを全く意識していなかったというコミュニケーションの齟齬があった。

認知のバイアスで、自分が元々考えて動くことが得意で、かつ、現状かなりの裁量を持って仕事を進めているので、他人にもそういう動き方が出来るのが当たり前で、あえてやっていないという先入観を持ってしまっていた訳だけど、チームがうまく機能してない時に、更に独断的になるのではなく、ちゃんとメンバーとイメージと期待値を伝えて、その上で話をすることは大切だという学びがあった。

読んだ本・見たもの

藤田晋、『藤田晋の仕事学』

how to think, how to driveという観点で、当たり前だけど出来ていないことに学びがあった。今の会社でうまく仕事が進められていないメンバーにもすぐ共有した。

今週も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?