見出し画像

1/18 本日気になったニュース

ガソリン170円の公算、来週にも 価格抑制策発動基準に

経済産業省は18日、全国平均のガソリン価格が来週にも1リットルあたり170円に到達する可能性があるとの認識を示した。直近の13日発表時点は166.5円で、原油高や円安などで上昇するとみられている。170円以上になれば、ガソリンや軽油、灯油などの価格上昇を5円まで抑える対策を発動する。

まずいですね。高騰し過ぎです。原油が高騰すると輸送費が値上がりするので様々な商品の値上げに繋がります。
このタイプの物価上昇は経済的によくないですね。

-------------------------------------------------------------------------------------

ワクチン検査パッケージ、いったん停止 政府調整

政府は飲食店やイベント参加での行動制限を緩める「ワクチン・検査パッケージ」をいったん停止する調整に入った。新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」はワクチンを2回接種しても感染する事例が相次いでいる。現状の制度のままでは活用は難しいと判断した。

感染力が高いので致し方ないかなと。

何よりもワクチン3回目接種を可能な限り早めていくしかないですね。

ライブ等もせっかく有観客で開催できるようになったのに、また開催が危ぶまれそうです。声が出せるのはいつのなることやら。。。

-------------------------------------------------------------------------------------

香港、ハムスターから人間に感染か 2000匹を殺処分へ

香港政府は18日、ペットショップのハムスターから人間に新型コロナウイルスが感染した可能性があるとして、ハムスターなど2000匹を殺処分にする方針を明らかにした。香港で動物から人間への感染が確認されれば、初めてのケースだとみられる。

感染したから殺処分するなんて、完全に人間のエゴでしかないです。隔離して感染しないようにするとか、薬を投与するとか方法はなかったんでしょうか。

考えさせられる記事です。

-------------------------------------------------------------------------------------

インドネシア新首都名は「ヌサンタラ」 移転法案が可決

インドネシア国会は18日、首都をジャカルタから移転する法案を与党などの賛成多数で可決した。法制化により2024年に首都機能の一部の移転を始めたいジョコ政権の方針を固める狙いで、新首都の名称を「ヌサンタラ」とすることを明記した。

首都が変わるなんて知らなかった!

地理は好きなので世界中の首都名を覚えたりしました。「ジャカルタ」なんてかなりメジャーな名前なのに。。

ちなみにこういう首都名を覚えた人たちは必ずスリランカの首都名をクイズで出してきますよね(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------

今日の一番のニュースは国内の感染者が過去最高になったことでしょう。

それにより「まん延防止等重点措置」の議論が本格化してきました。

まだ詳細は決まっていませんが、飲食店の時短営業や酒類提供制限などが始まりそうです。ただ、今回のオミクロンに至ってはそこを制限したところで変わらないような気もします。

むしろ、テレワークなどの実施をより促した方が良い気がしますが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?