見出し画像

地銀株が上昇 SBIのTOB、再編期待が波及

地方銀行株が再編期待で上昇している。9日にSBIホールディングスが新生銀行にTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表したことを受け、SBIが出資している地銀などにも再編が及ぶとの思惑が後押しした。自民党総裁選にからんだ政策期待も重なった。

SBIの新生銀行へのTOBは敵対的になりそうです。

SBIはもともと20%くらい新生銀行の株を保有していて、業績を立て直すために自社関連の会長や社長を任命したいために、TOBを仕掛けています。

これに関して新生銀行は事前相談等もなかったので形として敵対的TOBになりそうです。

それに影響して、SBIが関連している地銀への期待感も高まり、株価の上昇に繋がりました。

スクリーンショット 2021-09-10 234404

特に当たり前ですが、新生銀行に至ってはストップ高。夜間取引でも2000円台まで突入しています。

自分もSBIにはお世話になっていますが、国内でもトップクラスと言えるくらい大きな存在になってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?