見出し画像

田通、まさかの・・・

ゆりさんの作品。ガンばろうと見上げるその角度が素敵でした。使わせていただきありがとうございます。

さて一週空きました。実は先週はまたまた臥していました。それは突然にやってきたというか・・・招かざる客でした。

私の体にやってきた病はなんとまさかの痛風でした。先々週始めのこと。左かかとに痛みが走るのです。ありゃこりゃ足を傷めたかな。足底筋膜炎?寒い中走ってマズかったな、なんて考えていました。木曜日になると歩くのもなかなか厳しくなり。いや歩けるんですけどスムーズには歩けなくて。止むにやまれず仕事を抜け出して整形外科に行きました。するとお医者様は開口一番、痛風っぽいな、と。

痛風は足の親指の付け根に出ると言いますが私の場合は踵の左側。自分でいうのもナンですが、野菜はしっかり食べている方です。お酒も飲み会ぐらいで晩酌はしません。タバコも止めて十年以上。運動はランニングを週二回12kmほど。しかも毎朝白湯を1L飲んでます。まぁストレスは多々あるのですが。なんで痛風?驚きの方が大きかったです。

これならもっといいもの食べておくべきだった・・・なんて悪態ついてみたり。

しかし思い出しました。以前父が単身赴任していた時に「痛風で困ってる」と言っていたことを。遺伝なのかもしれません。体質を受け継いだのでしょうね。お医者様は「50歳越えたらよくありますよ」だって(泣)

まぁ確定ではないのですが薬をもらって帰りました。来週の今日がいよいよ診断が下る日であります。今は痛みも治まっています。ちなみに食生活は全く変えていません。診断に抗うように。いや大人しく従って気を付けろよという話でもありますが。

でも薬のせいかせっかく下がっていた血圧がまた上がり気味ですし、おまけに走ろうと思ったら今日は外は雪が積もって走れず。来月ハーフにエントリーしてるのに。

今年は足をムカデに刺されましたが、痛風で今年を締めくくることになろうとは。やっぱり50歳越えるといろいろあるんですな・・・実感しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?