日本人のステレオタイプ

ちょっと前の出来事なのだが、牛丼の松やでの出来事だ。

私が新宿のガードレール下のところにある、松やに入ってお昼ご飯を食べていた。午後の3時前くらいで、割と空いていた。

僕はカウンターの左端に座り、いつも頼む牛丼並、サラダセットを食べていたら、20代後半くらいのOLの方が入って来て、おそらく地元の大阪の友達とおしゃべりしている感じだった。というか、店内には人が少なかったので、話し声からどういう話しをしているのか分かった。

そして次に、50代くらいのスーツをピシッと来た体格の大きなおじさんが入って来て、左端の私と右端のOLの間に座った。

OLはご飯を食べながら友達とおしゃべりを続けていたのだが、間のおじさんが、食事中だから静かにしろと注意した。

ふむ、まあまあ、このおじさんの言い分も分からなくは無い。食事中は静かに黙々とご飯を食べる。まあ、みんなでご飯を食べに行けば、楽しくおしゃべりしながら食べるというのが普通だが、ここは松や、新宿の大勢の人たちが行き交う松やだ。1人で入って静かに牛丼を楽しむスペースなのである。とおじさんは考えてるのだろう。

おじさんが注意した後、少しおそらくイライラしているOLはキチンと謝り、何事も無く終わるかな。と思ったが、やはり、OLはイライラしたのだろう。おじさんに、こう言い返した。「店内で食事中電話はダメなら、友達同士のおしゃべりもダメですよね。」と。おじさんはそこで、「ケンカ売ってるのか」と怒った口調で反論した。

私はここで、おじさんの言ってることにイラっとした。そしてOLも女性だから「下に見てるんですか、」と言い返す。

ここで私は、おじさんのケンカ売ってるのか。にイラっとしたので、2人の間に入った。というか、2人の間には、イヤホン付けたにいちゃんが黙々と美味そうに牛丼を食べていたので、左端から会話にはいった。

「いや、おじさん、彼女は悪くない。ここは、新宿の松や、松やに静かな空間を求めて飯を食いにくるお客さんなんていないだろう。」

そして、OLにも少し周りを気にして電話をした方が良いです。と言った。

と、まあそこで、言い争いは終わったので、私は店を出た。

まあどちらも正しくは無いと思う。おじさんは、牛丼をあの値段で買っているのであって、空間を買っているのでは無い。松やだぞ?静かにご飯を食べたいなら、もう少し高いお金出して、静かに食べれるレストランに行くのが正しい。個人的に、OLはただ、ご飯を食べる時は、ごはんに集中して欲しい。

あ、言い忘れた。

おじさんがOLに、電話しながら食事していることに対して、「お前日本人か。」と言った。

いや、その「日本人たるもの静かに黙ってご飯を食べるべし」的なステレオタイプ出ました!と思ってしまった。こういう考えをもつ人が、極端だが、ネット等の、ゼロリスク論者なのじゃ無いだろうか。公園にブランコを置いて、もし子供が遊んでいるときに怪我したら責任取れるのか。とかあれこれイチャモンをつける。

まあちょっと話はそれたが、日本人ならこうこうというステレオタイプを持った日本人が私はどうも苦手なので、今回は、OLが可愛いかったのと、おじさんが私にとって苦手なタイプだったので、OLに軍配をあげるとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?