見出し画像

古都・奈良フォトウォーク

怒涛の1月を終えて、冷え込みが強くなってきた2月。
仕事では今までになかった役を任せてもらえたり、逆に自分でやっていたことを人に任せたり、ピンチとチャンスに向き合いながらも何とか進んできました。
こういう時こそリフレッシュを忘れずにいることが大切ですね。

なので、今日は妻に付き添ってもらって、奈良の町をフォトウォークしてきました。

レンズ一本勝負

最近手に入れたマニュアルフォーカスレンズ
Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

Nikon Z fに50mmのマニュアルフォーカスレンズ一本で、じっくり撮影。

ならまち界隈

ひとまず目的を決めずにぶらり歩き。
さすれば偶然良きものに出会える。

曇天。重めの空でスタート。
まずは腹ごしらえ。中谷堂のよもぎ餅。
客を迎える人相ではない
剥がれた壁が猫ちゃんに見えた
カヌレ…カヌレ…
猫ちゃんに出会った
フォトウォークは買い食いが止まらない
(じゃがいもバター天)

鹿猿狐ビルヂング

今回のフォトウォークで立ち寄りたかった場所のひとつ。この建築美を写したかった。

奈良町にぎわいの家

築100年越えの町家。これ、観覧無料なのすごい。

ならまち格子の家

格子から差し込む光が暖かい。ここも観覧無料。

ROKKAN ROOM

築100年以上の元置屋にできた喫茶店。ランチはここで食べたいと決めていました。

ここは防空壕だったらしい。
スパイスが効いてて美味しい
カシミールカレー
お揚げの中にキーマカレーが仕込まれた
カレーお揚げ包みにゅう麺
これ目当てで来た!
たまごプリン

ナナイロフルウツ

最後に立ち寄ったのは、フルーツを使ったジュースやスイーツが楽しめるカフェ。

(上)古都華のいちごジュース
(下)いちごのパンナコッタとカフェラテ

じっくり歩くフォトウォークでは、マニュアルフォーカスレンズを使って興味の赴くままに撮るのが楽しいなと思いました。

2月もこの調子で毎日撮っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?