見出し画像

自然に出会いたいって言うけど

自然の出会いから
恋愛に発展させる自信はありますか?

私はありません。


先日、34歳独身男性の話を聞いて
そんなことを考えました。


本人は口にはしてなかったけど
いずれは結婚したいと思っている様子。

私自身が街コンで今の恋人に出会ったので
街コンに参加することを強く勧めました。

でもその方は頑なに行こうとせず、
「仕事が忙しい」だの「体力がない」だの
なんだかんだと言い訳をしていました。

そして終いには
「自然な出会いってないのかな」
と言い出しました。


長らく恋人がいない人や
適齢期を過ぎても独身の人は
周囲からマッチングアプリとか
街コンとか結婚相談所とか
勧められることがあると思います。

そんな彼らの常套文句
「自然に出会いたい」


自然に出会えなかったから
今そうなってるんでしょ?

自然の出会いをモノにできなかったから
今そうなってるんでしょ?


自然の出会いほどハードルが高いものはない
と、自然の出会いが苦手な私は思います。


自然な出会いで誰かを好きになったとしても
この人と関係を崩したくないと思い
積極的な態度は取れませんでした。

自然な出会いで好きになってもらったとしても
友達として接してしまっているから
恋愛関係は想像できませんでした。

そんな不器用な私にとって
各種出会い提供サービスは
とっても便利で助けられました。


自然な出会いでパートナーを見つけられるのは
恋愛強者だけだと思っています。

特に社会人になってからは。

積極的に連絡先を聞いたり
食事や遊びに誘ったり

自然に出会ったとして
そんなことができますか?

今の関係が崩れるかもしれないリスクを
度外視して行動できますか?


それができない恋愛弱者のために
各種出会い提供サービスは存在するのです。

活用しない手はありません。


もちろん恋愛や結婚を望まないのなら
周囲の声は受け流せばいいだけです。

恋愛・結婚を諦めていないなら
できることはしてみるべきです。


長らく恋愛ご無沙汰している人が
突然自然な出会いがあったとして
そのチャンスを掴める可能性は
とっても低いと思います。

いつか巡ってくる自然な出会いのためにも
アプリや街コンでリハビリをするのも
大切なことだと思います。

婚活・恋活をしていると周囲に伝われば
紹介してくれる人だって出てくるかもしれません。

恋人がいないと分かれば
恋人候補として手を挙げる人が
出てくるかもしれません。


恋愛弱者はまずは行動しないと
自然な出会いすら発生しないのです。
そのチャンスを掴めないのです。


男性は特にお金がかかるから
大変だとか思うかもしれないけど

女性だって恋活・婚活に当たっては
服を新調したり美容院に行ったり
ネイルをしたり化粧品を買ったり
かかるお金は大差ないと思います。

とりあえず行動してみれば
何か変わるかもしれないのに。

その機会がゴロゴロ転がっているのに。


もちろん傷つくこともあるかもしれない。
プライドも傷つくかもしれない。

でもそれも、人としての深みを増すために
必要な過程だと思います。

傷つくことで学ぶこともたくさんあります。

いきなり本命とうまくいくなんて
そんなことはよっぽどの奇跡。

みんないろんな傷を背負って
今の人格ができあがっていて
本命と思える相手と巡り合えるのです。


知人の34歳独身男性も
1つでも歳が若いうちに
行動してほしいと心から願います。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?