見出し画像

note2年生になりまして

考えれば考えるほどに、やらない言い訳ばかり出てきそうだったので。
「とにかく続けてみよう!」と始めてみた1年目。
どうにかこうにか、密かに目標としていた【最低でも週1更新】は果たすことができました。

結論からいうと、おもっていたよりは結構できてしまったな…って感じなのですが、ポイントはやはりとにかくハードルを低くすること(クオリティにはとやかく言わない)と、書く時間を決めて、そのタイミングになったら手を動かす…の2点がコツだったようにおもいます。
あとは、実際に書く前に、今週のテーマをぼんやりと思い描いておいたり、なんとなくメモっておくと実作業が楽になったり…とか。

それはともかく、始めてみて改めて気づいてしまったのは、この世界には本当にうまい人や素敵な人が恐ろしいくらいゴロゴロいるのだな、という点。
(しかも本職でもなんでもない人がだいぶ多いという事実)

そんななか、わざわざ自分が、大してうまくも面白くもないことを書く意味、とは…?
と何度も自問自答して、未だにまともな答えは出てないけれど…
(だいたい「意味も価値もそんなにはないな」と「ひょっとしたらどっかでなにかに繋がっていく可能性があるかも」と「うるせえ、好きでやってるってこと以上の意味も価値もいらぬ」というおもいでグルグルしている)

少なくとも、1年間続けてみて、自分の考えや好きなことを文字にまとめることの面白さを思い出してきたこと(もともと好きなことを好きなようにやるためのリハビリの意味もあったので)、もっといい感じに表現したいという目標がみえてきたこと、人様に読んでいただけて時にはスキとまでいってもらえる喜びなどがあって…あれ、これメリットしかないな?


というわけで、1年前のわたし!
なんでもいいから、心配しないでやってみな…!
2年目の目標として、もっと自分のために好きなことをどんどんやってくのと、クオリティにもこだわれるようになっていきたいなっておもっているので、まだまだ先は長いんだからね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?