見出し画像

剣道を初めてやって。案外おもろいぞ




〇結論

剣道初めてする機会があった。役に立たないし、面白くないと思っていたが案外おもしろい。


〇理由


まず結論で書いたことをよく読んでほしい。「案外」おもしろいと書いた。つまり期待していた以上には面白いけど、面白いのは試合を見ることだけでやるのは面白くない。ただ疲れるだけ。しかし、試合はしっかりと見ごたえがあるのでYouTubeなので見てほしい。


◎学んだこと

・竹刀を振るのとにかくきつい


竹刀自体は軽いのに沢山動くことで腕がきつい。ただただ苦痛。

・服装がきつい


剣道着が暑いし、眼鏡付けられないし、臭い、着るのがめんどくさい、かたずけるのもめんどくさい。

・試合


試合は見ごたえがある。1対1の礼儀があり、希薄あふれる戦い。駆け引きなどが見ていて面白い。

・子供の習い事にグット


団体競技じゃないので成功も失敗自分次第。人間としての成長や礼儀を学べるのでいいのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?