見出し画像

何か始める時(やめる時)は人に言うな!!


◯経緯

大学受験時代に目標の大学を友人達に言いふらした結果、失敗してこの経験を得てから何かを始める際は他人に言わない方がいいという結論になった。



◯理由

・モチベーションを下げてくる

例えば、筆者みたいに自分の偏差値より上の大学を目標にして周りに公表したとする。そうした場合、自分の普段の行いや人のモチベーションを下げることしか脳がないやつにネガティブなことを言われた場合やる気の低下につながる。自分のモチベーションを上げるために周りに目標を言っていたにも関わらず、結果的にモチベーションを下げることになる。

・失敗した後の引きずるリストがup

公表していた目標に失敗した場合、引きずる期間が伸びる。失敗したのをいじられたら思い出してしまい、引きずることを繰り返す。けど公表しなかった場合は何事もなかったように生活することができる。失敗は学ぶことができる。しかし、引きずるような失敗は時間と心を食うためお勧めできない。

・本当にやりたいことなのであれば頑張れる

例えば、受験勉強だったら内緒で志望校を目指している場合周りに言わなくても、成績が上がるかどうかは置いておき勉強をし続けること自体はできる。受かるかどうかは別だが自分が勉強をサボらないために周りに目標を公開するのはお勧めできない。
辞めたいことだったとしても必ず目標があってその行為をやめようとするだろう。だから明確な目標があるから本人が心折れない限りはやめ続けることができる。まあそれが難しいから目標を言った方がいいという議題があるのだろう。


◎結論

目標は言わない方がいい、友人は選ぶべき

目標を他人に言うこと自体は素晴らしいことだと思う。自分の決意を固めて頑張る決心が素晴らしい。しかし、失敗した時のことを考えるとその後の引きずる可能性が大きい。なので、人に目標を言うことをお勧めできたいと言うのが結論。逃げ道は作った方がいい。また、友人は選んだ方がいい。他人の目標を否定してくる友人とは最初から関わらないほうがいいと言うことも学んだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?