見出し画像

石の活用

水源へ行く際の林道が雨の影響で年々削れていき、砂利を入れてもまた流れるという状況が続いて難儀していました。
どうしたものか?と眺めていた時、大きな石は流れていない事にやっと気づきました。


掘れた溝に石を入れていけば良いのか!?と。

石と言えば、何故が毎年畑から出てくる大きめの石。何十年と使われてきた畑でも、なぜが大きな石が出てくるという農家アルアルがあります。


ほうれん草の播種や収穫の作業をする中で石が邪魔になるので圃場外へ出すのですが、そこら辺に固めておいておくのも邪魔で困っていました。春から少しずつですが林道の溝を埋めていきました。

梅雨でかなり雨も降り続いていますが、以前のようには掘れなくなりました。


少し大きめの石が沢山欲しいな?と思うと意外と無いもです。
畑では邪魔ですが、この石たちも宝だと思えるようになりました。

(以前に石についてnoteに書いた記事↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?